
line

肩甲骨のあいだのツボは☆

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州-SBSH1049.JPG

肩甲骨の間は
花粉症やアレルギーにも関係するとか。

リラクゼーション整体でも、かちかちな方が多く重要な部位です。

気が出入りするところでもあります。

写真は会社の健保のパンフレットからです。

時々ほぐしにおいでください(^^)
line

数字のメッセージ☆1と2のコンビネーション

今日は2月2日だったなと思いつつ

コメントしていたら、

立て続けに、ふたつのパターンで

数字のコンビネーションを

いただきました。


まずは・・・12512みたいに

1と2のコンビネーションが。

☆☆☆

私たちの思考は

芽を出そうとしている

種のようなものです。


あなたの望みが

すでに実っている

という証拠を

もうすでに

少し目にしている

かもしれません。


これらは

あなたが努力している方向に

物事が進展していくことを

表しています。


信じ続けてください。

☆☆☆

一見するとネガなことでも

別のステージを準備するための

小道具だったりします。

しかも自分で

セットしてきていたりします。


おそれることなく

そのステージをクリアして

果実の用意されている

次に進みましょう。


その為には

自分の望みを実現している
姿を視覚化し、それを見つめ

実現したい、ではなく

実現した、と言葉にしましょう。


思考は目を出そうとしている種。

それを言葉にする時、

種は目を出すのでしょう。


ありがとうございます(^^♪

星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト ★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています

クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~

  あなただけの香り・・・オリジナルのレシピでお作りします
キラキラ 精油からのメッセージとセットで50ml、3700円(送料込)キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
クローバーセット割引、リピーター割引ありますクローバー


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

line

ごしごし身体を洗ってません?

よっぽど脂っぽい肌質でなければ、毎日毎日身体をごしごし洗う必要はありません。
乾燥してる冬はなおさら。石鹸ならまだしも界面活性剤が入ってるボディーソープなら必要な肌の脂が溶けてしまうでしょう。
同時に油分が失われた肌からボディーソープの保存料やらが浸透しやすくなってしまうでしょう。

手作り石鹸なら界面活性剤や薬剤はもちろん含まないし、保湿してくれるグリセリンを豊富に含むのです。その泡で、こすらずに優しく撫でるように洗いましょう。

その洗いあがりの違いにおどろく方が多いです。

手作り石鹸に切り替えた直後は、肌に残留した化学物質が多いとそれを排出しようとして肌がかさつくことがあります。剥がれ落とすわけです。ですから徐々に手作り石鹸に移行して慣らしてください。

もひとつ、お風呂の水道水の塩素も皮膚にダメージを与えます。できるだけ余計な添加物を含まない入浴剤を使うと塩素が中和されますのでオススメします(^^)

乾燥肌の方で毎日ごしごししてるならせめて今の時期だけでもその習慣やめて、手作り石鹸使ってみてくださいね。


星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ショップサイト
★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています


line

晴れやかな陽射しに☆感謝

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州-SBSH1048.JPG

久しぶりに聖なる足立山からの日の出のひかりを目覚めに浴びて

やはり元気がでます。

私の生まれ育った倉敷は梅雨時以外

ほとんど快晴なんです。

でも県北中国山地は豪雪地帯、雪解け水が豊富で川のながれに恵まれ水不足もなく隠れた米どころ。

酒作りのお米も採れ酒蔵も少なくなく、倉敷の酒を灘のブランド酒として販売したりもあるほどです、倉敷の酒が超辛口なのは瀬戸内のたい、さわら等の白身魚にマッチしているからです。

事情はイタリアの白ワインに似ています。
瀬戸内の気候も地中海性気候ともいうほど、瀬戸内ではオリーブの栽培もされています。

この豊かな陽射しが織り成す朝焼け夕焼け、そして春霞、入道雲、冬の朝霧、感性を刺激する自然の美に恵まれていたこと、改めて思いだしました。人間的な環境は大変でしたが素晴らしい先生方には恵まれました。

感謝の気づきをありがとうございます(^^)


星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ショップサイト
★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています


line

ホホバオイルと精油のラインナップで湿疹のアフターケアできるかな☆

読者様から個人的にご相談がありました。以前、湿しんが出てその後、改善したものの、今でもそこが気になるということです。


私たちは精油を使って何かの病を治療するお薬は、法律上、作れません。


でも、精油を使って、気になる状態を緩和できそうな対策を、自己責任で、自ら行うことは自由です。


ホホバオイルに、ブレンドする精油を直感&考えてみました。


パチュリ
真正ラベンダー
カモミールジャーマン
カモミールローマン
ティートリー
フランキンセンス
ローズウッド
ベンゾイン
ヨーロッパアカマツ
ブラックスプルース
コパイバ
ゼラニウム
以上から、○○滴 2%濃度で作成


各精油の滴数は40滴の中で、私のカンとバランス感覚で決めて配分しました。ブレンドファクターといって同じ一滴でも、精油の種類によってホンの少しで良いものと、そうでもないものがあるのです。


主に肌への修復・再生、抗炎症作用などが言われる精油をブレンドしています。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州-SBSH1045111.JPG
ホホバオイル単品は、私のネットショップに置いているものです。百ミリで1200円とお値打ち、残り少なくなっていますので、お早めにご注文くださいね。


星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト ★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています

クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~

  あなただけの香り・・・オリジナルのレシピでお作りします
キラキラ 精油からのメッセージとセットで50ml、3700円(送料込)キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
クローバーセット割引、リピーター割引ありますクローバー


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

line

ミネラルの豊かな食材をチョイスして☆

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州-SBSH1044111.JPG

精白糖や精白小麦や白い精製塩は漂白されているしミネラルゼロでよろしくないのですが

パンで言えば、全粒粉やライ麦などのドイツパンとかは店頭になかなかなくて(^-^;

でも自分でホームベーカリー使って手作りする選択肢はあります、時々作りますよ。全粒粉を二割から三割混ぜます。

ミネラル豊かなパンの出来上がり。

写真のパンはドライフルーツのいちじくとレーズンがたっぷり入ってるパン。
市販のはたいてい白いパンだけど、ドライフルーツでミネラルは補えそうでしょう。クルミパンもよいですね!


星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト
★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています


line

満月の青いひかり

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州-SBSH104311.JPG

昨日は雨でしたが一昨日にきれいなブルームーンのひかりを拝みました(^^)

大きくて明るい蒼い月。

お正月の異様なパワフルさはありません。

優しい気がします。


星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト
★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています



line

オレガノ精油☆免疫力の向上、呼吸器系の改善に

オレガノ はシソ科のハーブです。抽出部位は 花が咲いている全草で水蒸気蒸留されます。はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州
少し苦味のあるスパイシーな香りは、エネルギーを与えてくれる神経の強壮剤。無気力、衰弱気味の時に憂鬱な時に元気と勇気を取り戻します。


☆ハーブとして
イタリア料理にかかせない。ピザなどのスパイス、煮込み・トマト料理などに使われます。

ヤングリビングのオレガノ精油は食品添加物としてお料理にも使えるんですよ。でも、料理の量によっては、一滴でも強すぎるので、爪楊枝につけて、ちょっとずつ入れてください。

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州
☆精油の使い方
キャリアオイルに溶かして低濃度での塗布、沐浴、芳香浴、吸入。


☆注意事項
トリートメントで使用する場合は、皮膚を刺激し、量によっては肝臓にも影響するので肝臓を保護するレモン、ローズマリー・ベルベノンなどと併せて、少量で使用し長期連用せず、インタバルをとること。


以下は主な作用・特性です。

☆細菌やウイルスへの感染対策


☆強壮、食欲不振・消化不良など、胃腸のトラブルに有効。


☆免疫系・呼吸器系への作用 風邪、気管支炎、喘息、副鼻くう炎、咳、肺の感染などに。


☆筋肉をリラックスさせ、筋肉痛やリウマチに。


☆スキンケアの作用 傷や吹き出物、真菌による皮膚トラブル・水虫などに。生気を失った肌を生き返らせるといいます。

---
オレガノは真菌対策免疫向上になるので、外国では精油のカプセルのサプリメントも使われています。私のショップサイトでも、ベルギーのプラナロム社のオレガノカプセルをお取扱いしています ので、必要な方はどうぞ(^^♪
(医療上の効能をうたうものではありません)

過去記事「精油のサプリメント☆6種類そろいました!☆プラナロム社」


昨日、お子様の喘息についてはストレスや、親子関係含む家庭環境、お子様が抱えている心因的な要素が大きいと書きました。


オレガノが喘息の対策になりうるのは外因性の部分でしょうかね。体内に侵入している真菌やペットの剥がれおちた皮膚やフケ、ハウスダストなども原因になるそうです。


しかし、それが直接的な症状が出るきっかけであるとしても、根本原因が心因的な部分にあるとするなら、そこを改善する必要があるわけです。


昨日書いたとおり、入浴後や、お休み前のトリートメントはいいかもしれませんね。


とはいえ、ストレス環境をなくすことは今の世の中では難しいので、食生活の改善としてお菓子含めて、精白糖の摂取を極力、避けること、市販のパンなど精白小麦を食べないで、未精白の砂糖・小麦・玄米などを主体にしていくこと。パンなら全粒粉とか使ったパン。適度な運動習慣を取り入れること。が有効だそうです。


☆喘息の人が使用してはいけない精油
カンファー、ユーカリなど。
オレガノもフェノール成分を含有し、呼吸器や神経・皮膚を刺激する可能性があるので原液使用は避け、2%以下の低濃度で使いましょう。

喘息の方以外にも、敏感肌、妊婦、お子さんへの使用は低濃度で。ラベンダー・スイートオレンジなどとブレンドすれば香りも作用も優しくなるし、直接吸入ではなく、芳香浴で使うのがお勧めです。


今日もありがとうございます(^^♪


星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト
★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています

line

アロマテラピーでお子さんのつらさと向き合う時には・・・☆

私自身はのどや呼吸器系は強くない方で、精油でケアはしています。でも、喘息(ぜんそく)を改善したことはないですし、雑貨扱いの精油を「喘息に効く」という表現は、ご存知の通り薬事法に触れ、ヤングリビング含めて精油の紹介も日本では、そうした形ではタブーです。そんなことを続けてたら、厚生労働省の規制がかかって、フランスみたいに医療関係者しか精油を扱えなくなってしまいますからやめましょうね。


ただ、結果的にみて、読者のYさんのお子様について、ご提供したクリームやスプレー、ヤングリビングの精油の効果があったのかも、と思わせられた体験はシェアしておきたいと思います。


子どもの病気は得てしてそうかもしれませんが、喘息も親子関係の心因的なものやエネルギー的なバランスに起因していたりするのかもしれません。無意識に病気で気をひきたいとか、病気を通じて母の気持ちを向けさせる、つまり気持ちが離れることがこわい、ということもあり得ますよね(特に男の子、元男の子としては分かります)。


お子さんが結果的に改善したYさんに提供したブレンドレシピを見ても、一般的に言うユーカリなどの呼吸器系に物理的に作用する精油のラインはほとんどありませんでした。


どの精油が効果的かは母とお子さんとの関係とか、お子さんが今の人生や喘息をどう感じておられるのかなど、
課題によって必要な精油は変わるので、薬事法を度外視したとしても、何が効くということはケースバイケースなのでしょう。


お子さんがたまたま喘息だったYさんに、私が雑貨としてお作りしているクリームやスプレーをリーディングの導きで提供したら、お子さんの喘息が改善しはじめ、ヤングリビングの精油もたまたまこれかなと直感でお勧めしてそれをお宅でガンガン焚いていたら、いつしかお子さんの喘息も改善されていったようで、私もびっくりでした。


多分、これは流れに任せることで逆に引き寄せられるものかもしれません。天使や妖精の配慮だったのかも。


私のショップで雑貨としてお買い求めいただくスプレーやクリームなどのお品の、精油のオリジナルブレンドについては、薬事法に抵触しないよう、症状とは無関係にですが、リーディングとしてコンサルテーションすることは可能です。それが、喘息に効いたら儲けもの、くらいの気持ちでお試しになるのがベストなのでしょう。


Yさんは私が作ったクリームなどで、お子さんから寝る前にせがまれてトリートメントみたいにスキンシップしたそうです。お子さまも香りが気に入っていたようですね。信頼関係のある間柄で、浄化の精油を使ったスキンシップ=タッチングを行うことが互いの心身にどれほど有益かは私が言うまでもありませんね。

そして、不思議で科学的証明は今のところできないけど、室内の空気の「気」エネルギー状態が精油の芳香によって改善したりということがあるのかもしれません。波動ですかね。


でも、これ、喘息に効くんだってよ、といって香らせていたり、肌に塗っていたら、それが彼にはプレッシャーになっていたかも。あっ、治さなきゃいけないんだ、治らなかったらどうしよう・・・ここに子どもの病と向き合う時の一つのヒントがある気がしています。


私もアレルギー体質、子どもの頃からのどがつらかったし、軽いアトピーもあるので他人事でなくわかります。もしご縁を感じられるようでしたら、治療目的ではない前提で、いつでもショップのサイトからご依頼どうぞ(^^♪

はまゆふ☆

星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト ★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています

クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~

  あなただけの香り・・・オリジナルのレシピでお作りします
キラキラ 精油からのメッセージとセットで50ml、3700円(送料込)キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
クローバーセット割引、リピーター割引ありますクローバー


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

line

満月の恩恵とイランイラン☆

イランイランは南洋の花から取れる精油です。


花の精油ですから、質の良いものExtraは結構高いです。2番搾りの1st、3番搾りの2ndと安価になり、化粧品などには安価なものが使われているようです。それでも香りは素敵です。アロマテラピーではExtraか1stを使います。


官能を敏感にして性的なセクシーさや、可愛らしさを引き出してくれるオイル。

また、男性性と女性性のバランスをとりやすくしてくれます。

自分らしいセクシャリティを開花させ、性的な官能を刺激することをゆるすメッセージを携えています。この精油にブロックがある男性・女性は多いです。この甘い香りが苦手なのです。


本当は開放したいのに、仕事や家庭の事情などを理由にして押さえつけているのですが、実際には開放してもだ丈夫なのです。バランスを取り、上手に切り替え使い分ければ良いのです。

また、第二チャクラを活性化して地に足をつけてくれます。


その他にも・・・、アドレナリンを抑制し、気持ちを落ち着け、緊張やストレスを和らげて、心配や不安から解放し元気づけます。


男女とも性的な減退からくる不安を緩和します。女性エネルギーを活性化するのに一役買ってくれるう精油です。


レム睡眠への移行をスムーズにして、睡眠の質をあげます。→身体が完全に休んでいて、しかし、脳は活性化し、眼球の激しい運動が見られ、夢を見ているといわれる睡眠(でしたよね、インストの皆さん)


スキンケアとして、シワやニキビにもよく使います。


苦手な方はラベンダーや柑橘系とブレンドして使いましょう。アレッと思うほど、素敵な香りになっています。私も東京でバリバリ働く会社員だった時は苦手でした(笑)・・・が、ライブラのスクール(渋谷校)で最初に手作りしたミツロウクリームに選んだ精油がイランイラン、フランキンセンス、ネロリでした。このブレンドは素晴らしくうっとりしたのを覚えています。


今日のような満月に使うのもよいでしょう、月のパワーの恩恵にあずかると思います。


今日もありがとうございます(^^♪

星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト ★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています

クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~

  あなただけの香り・・・オリジナルのレシピでお作りします
キラキラ 精油からのメッセージとセットで50ml、3700円(送料込)キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
クローバーセット割引、リピーター割引ありますクローバー


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
