スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ぜんそくや呼吸器系のトラブルとアロマテラピー

子供のころから、呼吸器系のどが腫れたり、痛かったり、咳をよくしていました。軽度の喘息や気管支炎ならアロマセラピーも代替療法として有効です。


その前に・・・酸性に偏った食生活の改善も必要です。ジャンクフード、加工食品、揚げ物、甘いものは減らして、アルカリ性の食品、野菜や果物、魚、海草を適度に取って、たくさんの種類からビタミン(特にC)や、ミネラル=微量元素のカルシウム、マグネシウム、亜鉛なども摂りましょう。


ただ、カルシウムは乳製品からは取り過ぎないで。乳製品や肉類、卵、砂糖、漂白した小麦などは粘液を形成するから摂り過ぎない方が良いのです。野菜は葉物に偏らず、体を温める根菜を中心に。


さて、アロマセラピーでは、精油の芳香浴や吸入、胸・背中などのトリートメントが有効です。
咳がひどい時は直接の吸入は避けて、芳香浴やトリートメントで、ゆっくりと摂り込んでください。

また、トリートメントはタッチングセラピーの効果があります。肌と肌の触れ合いは、交感神経優位または、副交感神経優位に偏っている自律神経のバランスを回復し、ホルモンバランスを回復させ、精神を安定させてくれます。


人に皮膚を動かしてもらうことは、精神を触っていることになるのです。心と心の触れ合いそのもの。特に父母が愛情をこめて子供に施術すると、日頃、しつけに偏って愛情を示すのが不足しますから、子供の不安を解消し幸福感をもたらして、大きな効果が得られることでしょう。


軽度の喘息の発作や慢性気管支炎を改善するブレンドには以下のようなものがあります。※急性やひどい発作の場合はアロマテラピーでは対応できませんので医療機関の受診を。


痙攣や咳を鎮め、肺の中の細気管支を弛緩する精油や、タンなど粘液を溶かして排液を促進する精油を紹介します。


・ユーカリ
  抗アレルギー・抗炎症、鎮咳、去痰作用
  気管支の粘膜の繊毛の働きを促し、痰や粘液を減らします。

   「1.8シネオール」が肺の水分と空気の間の緊張を緩和。


・プチグレン
 自律神経を調整して痙攣を鎮める。


・バジル
  カルシウムやマグネシウム不足での痙攣を鎮める

  筋肉弛緩作用でリラックスさせます。
  横隔膜の痙攣による咳も鎮めます。


・サイプレス
  殺菌、去痰作用
  痙攣や咳を鎮めます。


・ユーカリ、ペパーミント、ローレル=月桂樹

  咳や痙攣を鎮め、肺の細気管支を弛緩


・ラベンダー、レモン、ローズマリー、ティートリー

  抗菌作用で気道の炎症を鎮める
   風邪、扁桃炎にも。  
   

・サンダルウッド
  炎症のある粘膜の痛みを緩和するそうです。


・シダーウッド・アトラス、フランキンセンス、パイン
   去痰作用

・フェンネル、ジンジャー
   暖めて去痰

これらの精油からブレンドを選び、ジェルクリームやオイルに溶かして、のどや胸、背中に塗布して軽擦してあげるとよいでしょう。


喘息は心の状態も関係しています。自分への愛への抑圧、自分自身のために呼吸することに抵抗している反面、窒息へのおそれがあります。今生きている場そのものにおそれがあり、ここにいたくない、と心から叫ぶことを抑圧しているのです。吐き出してしまうことも必要です。肺や呼吸器のトラブルには感情表現の問題が絡んでいるといえるでしょう。話をゆっくり聞いて受け止めてあげること。


フィジカル的には背骨や頚椎のゆがみが神経系を圧迫し、呼吸器に影響していることもあります。ですから、身体のこちこちを緩めていくこともひとつの有効な方法です。

というわけで、ヒーリングサロン☆Starlightsでは、ほぐし中心のリラクゼーション整体とトリートメントを組み合わせてカラダの歪みを修復していく施術をしております☆

今日もありがとうございます(^^♪

星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト

★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなど
★リピータの方は割引価格の商品をお選びくださいね。

  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~
 クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  オリジナルのブレンドレシピでお作りします
   キラキラ 精油からのメッセージ、リーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3700円(郵送料込)             キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円(リーディングなし)、レシピはコンサル
 ☆リピート特典:同レシピ2400円
 クローバーセット割引クローバー

 (1)スプレー(リーディング付)とクリームのセット6000円送料込
 (2)スプレー(リーディング無)とクリームのセット5200円送料込

 ☆リピート特典:(1)5400円送料込、(2)4800円送料込


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

クリスタルと精油に癒されて

クリスタルと精油に癒されて

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■おしえていただきまして

はまゆふさん、詳しく(食事のことも)教えてくださいましてありがとうございました。

アロマは、咳き込んでいるときには使用できないのかと思っていましたが、ゆっくりと摂り込む方法で使用すればいいのですね。
これからマッサージする時に精油を混ぜてみます。

トリートメントの肌に触れるマッサージというのは本当に気持ちよいし、心から落ち着きますよね~。それは、精神を触ってもらっているから・・なのですね。
ありがとうございました。

2 ■ゆえさんへ

肌と肌の触れ合いは
大事ですね~☆

ありがとうございます(^^
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。