スポンサーサイト

line

品質を買う眼力☆お買いもの講座

勤めてる会社はIT系のコールセンターを請け負う業界なんです。守秘義務があるからあまり詳しくは書けないのですが、PCはもうどのメーカー買っても似たようなもの、と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。


PCは、大体寿命的に、4、5年(企業のリース期間と対応した寿命ですね)で、その途中で一、二回は故障しますからメンテナンスに出すことになります。一回もないという方は、幸運ですよ。電源部の異常で起動しなくなるとか、ふつうですから。



聖子(SEIKO) さんもブログでSONYのサポートのひどさに憤慨されていたので、PCを買い替えるさいは参考にしてください。


ソニーのPCは確かにデザイン的には優れ、惹かれますよね。私も昨年そうとう迷って買いそうになりました。


が、価格ドットコムなどユーザの掲示板をご覧いただくと、聖子さん同様、サポートのひどさに憤慨の声が見られます。


ソニーはPCのデザインを売っているが、ユーザーサポート品質という商品は売る気がないとしか思えないのです。ですから、自分でPCのドラプルに対応できない初心者はやめとけ、と言われています。メーカーサポートの電話にかけても、ろくに相手にされず買った家電量販店に泣きつくしかない、といったことになります。どうしても買うなら、サポートサービスを提供している量販店の3年サポートパック等に入る必要があるでしょう。


ということは、同じスペック(性能や仕様)で、たとえ、本体が同じ値段で売っていても、富士通、東芝、NEC、IBMなど他メーカーのPCと比べると、割高ということになります。


PCを買う時は、アフターケアというサポート品質も同時に買っているのです。自動車でもそうてすね。トヨタが面白くない車でも一番なのは販売店のアフターサービスが他メーカーとは比較にならないからですよね。


私が最終的にソニーのお客様志向ゼロと悟ったのは、ひらがなの「む」だったか、「ろ」だったかな、キーボードが激しくちっちゃいのです。これでは、ローマ字でなく、ひらがな入力の人は打ちづらいでしょう。


キーボードを小さくせざるを得ないモバイルPCなら、まだわかりますが、最近出ているソニーのPCは大きなPCまで、デザインを優先するあまり、右端のキーをチビッ子にしているのです。ローマ字入力の方でも、カギカッコとかアンダーパーとか打ちにくいです。かな入力は少数派ですが、かな入力のユーザは買ってくれなくてもいい、デザインが気に入ってくれた人が買ってくれる、という「おごり」が見てとれます。


この件からして、デザインは重要ですが、その余り機能性を犠牲にしているものが他にも多々あると推察されます。


本体価格が安いデルですが、サポートセンターが中国の大連にあり、日本語がまともに通じにくいそうで、ユーザー評価はかなり低いです。

雑誌、日経パソコンのサポートランキング調査をご参考まで。

ソニーは調査に参加しておりません((笑))理由はわかるでしょ。

拡大してみてください
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

ここで差別化を図るしかないので、各メーカとも改善してますねー。

※レノボとは、中国の会社が買収したIBMのことです。


東芝は一回サポートでしくじってえらい目にあってますからがんばってます。

エプソンは良さそうだったけど、ここもSONY同様右端のキーボードを小さくしてたから、残念。。
以上、ご参考まで~。



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■VAIO買おうと

思ってましたが
やっぱりサポートは大切なので
NECでチョイスしようと思います☆

ありがとうございました♪

2 ■Re:VAIO買おうと

>petitaさん

あれ、petitaさんのために
書いた記事だったかな(笑)

むかしは武骨だったNも
最近は多少デザインや色づかいも
考え始めてるし、よいかもですね。

3 ■そうだったんだ~☆

我が家はディスクトップ1台、ノート型2台の
vaio愛用者ですが、
考えてみればサポート、一度も使ったことがなかったので、知りませんでした。

PCは何年使ってもさっぱり・・なので、
困ったときは、パパの助手さんを使ってます(笑)。
そうか・・サポートが不備だから、sonyは業績のびないのね・・。今の消費者は賢くなっているから、会社もそろそろ氣づいたほうがいいのにね。

勉強になりました。ありがとうございます☆

4 ■makiさん

かく言う私も中学生の時に買ったヘッドフォンはSONY、一代前のコンポもSONYだったりしましたが、コンポMD故障したら修理の道がありませんでした。電話したら全国にちょっとしかないサービスセンターに持ち込みしてくださいと(汗)

makiさんちのPCですが、だんなさんが分るならラッキーですね。ハード故障で部品交換時はお世話になるかと思いますが…しかし、3台とも故障ないのはさすがmakiさん、強運です~

5 ■私は

パソコンもソニーユーザーですし、テレビもオーディオもソニーを選ぶ家族なので(((^_^;)
パソコンが故障したときの対応は良かったですよ。
速かったですし。テレビが故障したときも家にソニーのサポートとの方が来てくださいました。
一度も不満に感じる対応はされていないですね。
当たりがよかったのでしょうか(^-^)

6 ■Re:私は

>ゆらさん
そうですー全部ヒドイ対応なわけはなく。品質にバラツキが・・1割でも致命的ミスが発覚すれば全体が否定されるのがサポート品質の厳しさですね。

昔のSONYは製品の品質が売りで故障自体少なかったかも。その分、トラブルサポートを重視できない体質が伝統かもしれません。
でも、時代は変わって製品の質とブランドだけで売れると思ってたら液晶テレビ乗り遅れ、ゲームで任天堂に敗北、2009年3月期の当期損失約一千億とつながってるかも。

私も元ファン・元ユーザとして
今後に期待しています(^^♪

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
