スポンサーサイト

line

好きな事を仕事にするか、自分がその仕事を好きになるか

採用の事務処理フローを体得しようと励む毎日でございます。


今日は業務後、6時過ぎから数名で面接の講習とトレーニング 模擬面接のロールプレイングもしましたよ。


明日は・・・・面接に同席して実地学習?!2人×2回を 数時間おきに 3回 計6回です


たぶん、そんなで、はい、見習終了・・じゃ次から本番やってね~、かも。まぁなんとかなるやろ(笑)


内定の方に意思確認の電話をしたり 不採用の方の書類の事務をしていて改めて思いました。


大事なこと。前向きで、自然な笑顔があるか(ごまかす笑顔はマイナス)、納得のある受け答えができるか。面接ではウソついてよく見せようとしても 質問をブレークダウンされていくと矛盾が露呈したり行き詰ってアウトなので正直に答えた方が。そうです。自然体でなければ。


笑顔が自然に発するには内面に光が満ちていなければ 顔が輝かなければ、よい印象は得るのはむずかしい


ネガティブな状態の内面であればそれが表情や姿勢や立ち居振る舞いや言葉遣いになって出てくる


見かけだけでは判断せず、質疑応答の内容も含めて確認していきますが 何百人とみてくればかなりな部分、直感も働きながらのことでしょう


もちろん好印象だけでなく話の中身が表面的でなく 整っていて納得感があり、質問に的確、簡潔すぎないし、冗長でなく、前向きで、困難な場面でも、くじけず、しかし、最後には周囲の援助も求める力もあるか など多面的に判断されてるわけです


でも結局、スタートは内面


いろんな意味で めんどくさがりはNG。自分を大事に、磨く努力を惜しまない その努力を楽しめるか、逆に言うと、楽しいと思うことに努力してるか


「どんな業界でも、どんな仕事でもいいから、とにかく仕事に就きたい」というのは、一見、必死さがありますが、採る方から言えば魅力ゼロ


そんなで厳しい局面もある仕事が続く?


好きなことを仕事にするか、この仕事を好きになるのかどっちかですよね。


さて、単純に考えると、我慢しないとできない仕事を好きになるくらいなら、がんばって自分を磨いて好きなことを仕事にする方がよいかもしれません。私は一度、そう思ってアロマテラピー業界の会社に入りましたが、会社は好きでも仕事内容が違ったので全く続きませんでした。


好きなことを仕事に出来れば一番ですが、そういう条件の人ばかりではありません。なぜならそれをあえて難しい条件に生まれる方が学びが大きいこともあるからです。


私が今たどりついたのは、好きなことは週末の仕事にして、平日は自分のキャリアを活かせる分野の仕事に就くことです。それは江原さんが奨めていたことなんですけどね。ダブルワークは面倒や困難はあるでしょうけど、バランス・調和をとる学びにはもってこいの状態といえます。


世俗から離れてスピリチュアルに耽るような魔境は、戒めねばならん。かつて、そういう学びが私の別の人生にはあったようです。今、そのことに相当こだわりがあります。この世に生を受けたからにはこの世にまみれて学べと。私が今、世俗の仕事から離れられない状況に自らを置くように生きてきたのはレッスンプランの通りだったと、自分の意志だったと、思えます。


今日もありがとうございます(^^♪


星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト

★アロマスプレー(メッセージ付)も、ショップサイトからご注文

 できるようになりました。

★ジェルクリーム、ミツロウクリーム、スプレー、手作り石鹸
★リピータの方は割引価格の商品をお選びください。

  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~
 クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  オリジナルのブレンドレシピでお作りします
   キラキラ 精油からのメッセージ、リーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3700円(郵送料込)             キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円(リーディングなし)、レシピはコンサル
 ☆リピート特典:同レシピ2400円
 クローバーセット割引クローバー

 (1)スプレー(リーディング付)とクリームのセット6000円送料込
 (2)スプレー(リーディング無)とクリームのセット5200円送料込

 ☆リピート特典:(1)5400円送料込、(2)4800円送料込


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■共感

わたしもWワークをさせていただいているので共感します♪大変な
部分もあるけれど、健全かついいバランスだと感じる側面も強いです(^^)

2 ■☆ プルメリア ☆ Body&Soulセラピストさん

そうでしたね、
プルメリアさんも(^^

ひとつを究める学びもあり
ヒトそれぞれですが、
ダブルワークは、学びの相乗効果も
ありますので面白いかも!天と地のバランスですね

ありがとうございます!

3 ■う~~

またまたタイムリーな記事でございました。

ダブルワークがオーバーワークになりつつあり、バランスが崩れてきました。
この場合気持ちの中の比重はどちらが重いかなんでしょうけど、不安がつきまといます。

時々投げ出したくなりますが何もしなければ何もかわらないし。

4 ■お疲れ様です

平日のお仕事なかなか大変そうですね。
週末のお仕事で自分を取り戻してらっしゃるのでしょうね~^^
Wワークは私も共感できます。
少なくとも私はまだワークからは程遠いですが
絵のほうと癒しの方の両方やってますから
たまにどちらが優先かわからなくなります^^;;

でも、どちらも好きだしキャリアがあるので
生かしたいですよね。
hamayufuさんはキャリアも好きな事も生かせているので参考にさせてくださいね。

5 ■Re:う~~

>liliasさん

liliasさんもそうだったんですよねぇー。
またまたシンクロというか、liliasさん周囲の存在に書かされているのかもしれません。

完璧を求めないで、マイペースで。
いつの間にか自己犠牲にならないよう
楽しんでくださいね。

6 ■Re:お疲れ様です

>Healing&アートクリエイター fumimiさん

私もワークというほどでもないかも。
「ワークからは程遠い」のもひとつの
選択肢だと思います(^^♪
その方がワクワク楽しめるなら!!
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
