スポンサーサイト

line

寝不足なわけ

今朝は四時まで起きてました。国立国会図書館の資料サイトにはまりまして。眠いです(笑)

昨晩、NHKの日米開戦前夜の裁判官の良心を描いた歴史ドキュメンタリータッチのドラマをみたら、斎藤代議士のことを思い出しました。
軍部が始めて議会も追認し泥沼化する日中戦争に疑問を投げかけ警鐘したいわゆる反軍演説、

議会は軍部に迎合して彼を除名し、反対はわずかに7名。言論の府は自ら解体に向かい、アメリカの策略にもハマり日米開戦まで自滅の道をたどりました。

斎藤代議士の勇気ある敢然とした演説に感銘した中学生のころもっと知りたいと思いましたが資料なく

しかし、今はネットで国立国会図書館の資料を一部でも見られます

彼直筆の辞職勧告を拒否する原稿などもみられます

そして、初めて演説のすべてを読みました。

このどこが反軍なんだ?という常識的な内容でした。そりゃ彼は保守政治家ですもんね。

しかし、そんな真っ当な言論さえ国会が自分で封じ込める時代の流れ 風潮

今の私たちにも問い掛けてきます

慰霊と鎮魂の八月だからこそ考えたい

選挙もあります。

今晩にでもアップさせてもらいますね。

今日もありがとうございます(^^
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
