スポンサーサイト

line

手を合わせる意味☆

お盆に手を合わせるのは
先祖の供養ですが

その中身は、

この世の未練にとらわれ

成仏できてないたましいを鎮める、鎮魂と、

成仏を念じることですよね。

でも、今日たまたまちょっとだけ浄土真宗のお坊様の話を聴く機会があり

親鸞上人によると

手を合わせるのは実は亡くなった方のたましいが私たちに、手を合わせるように願っていることの反映

そして、見守っていることの反映と

なるほど。手を合わせ祈ると、他界したけどもそばで見守っているたましいと、つながりやすくなれるのかもしれません。

異次元へのトンネルがそこにできる

素敵な事ですね

見守ってくれているすべての存在に

感謝です☆
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■こんばんわ

素敵なお話ですね

そして 手をあわせてないのに 気づかされました(b^-゜)
ありがとうございます。

ペタも ありがとうです♪

2 ■Re:こんばんわ

>ジュレンさん
そうですねーせめて戦争の記念日時期とお盆の時期くらいは手を合わせたいものです。自分のためでもあるのですね。できれば寝るときと起きた時にちょっとだけでも毎日そういう時間が持てるといいですね。

ジュレンさんのブログ携帯から見てペタしたので女性と思ってました、私はたいてい女性と思われていますが。男性の読者がほとんどいないんでよかったらお願いしますねー(笑)
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
