
line

大伴旅人の万葉の妻恋歌とジュニパーのお話

大伴旅人(おおとものたびと)さんは、伝統的な武門である大伴氏に生まれ、征隼人持節大将軍として隼人(鹿児島の豪族)の反乱を鎮圧した戦歴を重ねた武人であり歌人です。万葉集の実質的な編者で、三十六歌仙の一人の大伴家持(おおとものやかもち)は彼の息子さん。

晩年、旅人は728年、大宰帥(だざいのそち)に任じられ、大宰府に赴任しましたが、足かけ3年後の天平2年(730年)12月、大納言となって筑紫から帰京します。


旅人は妻の郎女(いらつめ)と筑紫に下向の船旅を共にして、鞆の浦で足を止めました。その時、一緒に磯辺に茂る"むろ"の木を眺めたことに思いを馳せます。


「あなた、あれは何の木?都にはない木ね。」「この辺ではよくあるむろの木さ。でも、あの木は対で立つといわれる夫婦のような木なんだ」船上でのふたりの会話が思われます。


(万葉巻三)
 吾妹子(わぎもこ)が 見し鞆の浦の むろの木は
 常世にあれど 見し人ぞなき


 鞆の浦の 礒(いそ)のむろの木 見むごとに
 相見し妹は 忘られめやも


 磯の上に 根延(ねば)むむろの木 見し人を
 いづらと問はば 語り告げむか


島々の磯辺に茂るむろの木の姿はあの時と少しも変わっていない、それなのに一緒に見た妻は既にこの世に亡く、忘れられないことよ・・・と淋しさと悲嘆にくれているのです。


鞆の浦の他、敏馬の崎(神戸市灘区岩屋中町の敏馬神社付近)でも二首の亡き妻を恋する歌を詠んでいます。

そして、旅人は、奈良の都に還り着くと更に三首、郎女を恋う歌を遺し、万葉集に収録されています。


 故郷の家に還りて作める歌

  吾妹子(わがいも)が植えし梅の樹見る毎に
  心咽せつつ涙し流る


この歌はもう7年ほど前でしょうか、和歌のメルマガを発行していた頃、「万葉の梅の歌」を特集したときに紹介したので記憶しています。


大宰府に赴任する前、奈良の自邸に妻の郎女とふたりで庭園を造ったのです。そのとき、妻が手植えした梅は立派に育っている。しかし、妻よ、なぜお前だけはここにいないのだと。


そして、この前段にいくつもの妻を恋い慕う歌が、しかも鞆の浦の歌があったとは・・・浅学にして知りませんでした。


旅人の詠んだ歌からは妻のいない淋しさにくれる、つらい日々がしのばれます。

 人も無き 空しき家は 草枕 旅に勝りて 苦しかりけり
 験なき 物を思はずは 一杯の 濁れる酒を 飲むべくあるらし


お酒の歌をたくさん残して有名なのも妻を忘れるためだったのですね。


しかし、その日々も長く続きませんでした。旅人自身も既に晩年、帰京の翌年、天平3(731)年7月に逝去、享年67歳。当時としては長命ですね。

妻を追っていくように旅立った旅人。これほどに、恋い慕い合う夫婦であったならあの世で再会し、また別の人生に共に旅立っていったことでしょうね。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
ところで・・・この「むろの木」は当地ではネズとかモロギといいます。


ネズ・・?!?!ジュニパーの和名が西洋ネズだったよなぁ。
「ネズなど・・は受粉後に多くの針葉樹と同様に球果となるが・・・松ぼっくり状に熟すのではなく・・・10月頃に黒紫色漿果状の肉質に熟し、果実食の鳥に食われて内部の種子が散布される。この球果は杜松子(トショウシ)と呼ばれ、中国では古くから漢方の生薬として利用されている。」

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
ジュニパーベリーそのまんまじゃん!!
もちろん、あっちでは日本のネズの方が亜種とされてますけど限りなく近い種なんですね。
西洋ネズが
Juniperus communis subsp. communis var. communis
ネズは
Juniperus communis subsp. communis var. nipponica


大伴旅人の妻恋歌の木がジュニパーにつながるとは・・・相変わらず良い、びっくりな毎日です(笑) 前からどうも大伴旅人・家持は何か引っかかり続けている私でございます。

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
