
line

手作り石鹸☆レモンミント

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0614.JPG

手作り石鹸やってみました。

パームオイル
ココナツオイル
ヒマシオイル
アボガドオイル

オイルを鍋で混ぜて適温まで弱火で温めます。油は冷めにくいので加熱しすぎないよう。


精製水
苛性ソーダ
→小学校の水の電気分解の実験で使った水酸化ナトリウム

水と苛性ソーダを混ぜると化学反応で発熱するので温度計で適温になるまで冷まします。

温度が両方適温まで下がったらボールに入れて混ぜます。二十分ぐらいひたすら混ぜる、とだんだんトロみが。
保湿作用のあるグリセリンが生まれてきてるわけですね。

ここで精油を投入。殺菌作用のある
レモン
ペパーミント

肌によい
フランキンセンス
ローズゼラニウム


ペパーミントは香りが強いから割合は少なめで

今回はベーシックに色付けハーブはなし

更に10分混ぜるとトロみが重たくなってきました。

牛乳パックで作った型に流し入れます。

余りトロみが強いときれいに入れるのが難しくなるのでタイミング勝負、料理と一緒です。


型にいれてもまだ化学反応で熱を発しています。タオルにくるみ、一日、寝かせます

今日型だし予定です。

カットしたら一か月乾燥させて出来上がり。



殺菌作用があるので水仕事にも使えます。アボガド入りでビタミンなど栄養素が豊富で保湿もあり乾燥肌にも優しいでしょう。ミントのサッパリ感もあるので洗顔や洗髪に、メンズにもなじみやすいでしょう。(肌への使用は自己責任です)

判断はタイミングや温度管理くらいで、イメージしていたよりは難しくないですが・・・準備や後片付けの手間と、熟成期間を待つのが、他のお手軽コスメとは違いますね。

しかし、それでもハマる人が多いのは、出来上がりの作品がアーティスティックであり、その製作過程を面倒ではなく楽しいと感じるからです。

ただ、水酸化ナトリウムは薬局で印鑑と使用目的を求められる通り、劇薬です。もちろん、理科の実験で使ったように正しく取り扱えば怖い事はありません。

手などに触れると大変ですから必ずゴム手袋を使用します。子供が絶対触らないように管理します。また、化学反応でできた気体が発生するので、窓を開けたり換気もします。

容器はステンレス、耐熱性のガラス、ホーロー、プラスチックなどを使います。アルミは水酸化ナトリウムと反応するので使いません。

化学実験の一種ですから目分量では失敗します。ハカリは1グラム単位で計れる料理用を用意しましょう。二千五百円くらいからあります。

しかし、ロフトとか雑貨屋さんでも手作り石鹸が安く手に入るようになりました。原材料費用と作る手間を考えたら、買った方が安いかも。


それでもハマるのはやはり創作活動の楽しさであり、オリジナルな調合の楽しさでしょう。

熟成するまでの間、
待つのもまた楽しみ(*^_^*)


  ~ただいま8名様待ちで、納期は1か月半ほどです~
クローバー
ブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

  ☆作成の順番は入金のお早い方からで管理しています☆

ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■お待ちしてました♪

こんにちは!いつか、はまゆふさんが・・と
待ち望んでいましたよ(笑)精油等に知識が豊富
だから配合もなるほど!とメモメモ(笑)

参考にさせて頂きますね♪いつか石けん交換希望です☆

2 ■Re:お待ちしてました♪

>c85さん

わはは、とうとう手を出してしまいました。
禁断の世界へ・・・

香りはなかなか、初作にしてはいい感じに
なりそうです。
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
