スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

オークモス☆森と湖と海の香り

オークモス Oak Moss absolute は精油としてはなじみが薄いですよね。実は香水などに欠かせないオークモス。オーク(樫)の木に生える地衣類(木の幹や岩を覆うように生える苔のような植物)から抽出したオイル。そのコケをはがして溶剤抽出でとります。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
森や湖、海の近くにある苔の香りに、かすかな甘さも。大自然を連想する苔調の香り。単独ではいい香りとは思わない方がほとんどでしょう。しかし、柑橘系などとブレンドすると・・。こころのダメージを取り除いて、安心感を与えてくれます。
学名 Evernia prunastri
産地 フランス、クロアチアなど
部位 地衣
採油方法 溶剤抽出
科 サルオガセ科?
ノート ベース(~ミドル)


殺菌、去痰の作用が知られます。アメリカ先住民はLung of oak(樫の木の肺)と呼び、咳や喘息などの気管支系疾患に効果あり、といいます。

パチュリと並んで、1917年発売コティ社のシプレー(Chypre)香水にブレンドされました。シプレーは近代香水のお手本の香り。今でもメンズ系コロンやアフターシェイブ、手作り石鹸で踏襲されています。

保留剤としても有用で、特に精油だけで作る香水は飛びやすいので重宝します。

松など針葉樹につくものはツリーモス、杉はシダーモスと呼び名が変わるそうです。

精油はベタベタした粘質でエタノールで希釈して使います。ドロッパーだと出ないのでガラス棒などで取り出す感じ。


敏感肌の場合は反応を起こすかもしれないので肌にはつけずに香りを楽しむのがよいでしょう。


旧ユーゴスラビア産が最高だが抽出はフランス。値段はちょっと高めですが少量で十分です。


■スイートアース・フレグランス
 (注 このレシピは化粧水ではありません)


 オークモスアブソリュート5滴を
 無水エタノール     5ml
 に入れてシェイクし、5%希釈


  そこに以下を入れてシェイク

 ベルガモットFCF    8滴
 ラベンダー        5滴
 プチグレイン       3滴
 パチュリ         1滴


  更に以下を入れてシェイク

 ローズなど芳香蒸留水  20滴


1週間くらい毎日振ってなじませて熟成したら完成


オークモスが強いので、最初に単独でエタノール希釈することがポイントです。
ご希望の方はプチメでどうぞ。

今日もありがとうございます(^^♪


  ~ただいま7名様待ちで、納期は1か月半ほどです~
クローバー
ブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

☆☆☆

ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。