スポンサーサイト

line

男性性・女性性の調和と、選択の自由

ニーナさんのコメントにありました。
>仕事中は男性特有の冷静沈着さ、女性特有の母性愛を分けて
使ってます^^
これは素晴らしいですね!!

意識的に自らの肉体的な性による思い込み・タガハメ・制約を超えて、

自分の感情や欲求を押さえつけるのではなく、コントロールし、
コダワリから自由になろうと心がけることって、大切ですよね。

そして、これがうまくできるようになってくることこそ、仏教でいえば、
悟りの境地、輪廻転生から神仏の世界近づく解脱に近づく道でしょう。
キリスト教カタリ派的に言えば、完徳者(パルフェ)なのかな。

私も見習いたいです。

私の平日の仕事はバックオフィス系(現場スタッフの支援)なので、
忙しい中でも、スタッフにホスピタリティをもって接するように心がけて
います。
ところが、男性から女性性にあふれたホスピタリティを受け取ることに
慣れていない女性スタッフも多く、男性がホスピタリィを発揮することに
違和感を感じるのでしょう、怪訝(けげん)な顔されることもしばしば(笑)

「好きでもないのに優しくしないで」という女性が多くいますが、それこそ
男性性と女性性を分離させトラワレた考え方です。
ホスピタリティ、思いやりの心を、無償で受けとることができないから、
そんなことを発想するのです。

もちろん私もバックオフィスチームのリーダとして、仕切るべきところは
冷静に仕切って、ガバナンスを発揮、男性性を貫徹もしています。
でないと、優しさだけでは仕事になりませんね(笑)
ただそこで反発が出れば女性性の出番ですし、内容は男性性の
チカラ強さを持ちつつ、表現は女性性にあふれて、というワザもあります。

さて、私も色々な上司を見てきましたが。
確かに、女性ですとヒステリックに怒鳴りつけたり、仕事の中身を
自分の好み・好き嫌いで判断されたり、男性ですと暴言や机を叩いたり
モノを投げつけたりとかありますね。全体の場、周囲の空気も含めて、
心や魂のバランスを乱してくれますね(笑)

仕事場でも、そんなネガティブな状態に左右されないように自分を
白銀の光をイメージして包み込んでおきましょう。私の場合は、
レイキヒーリングや大天使ミカエルの守護にお世話になっています。

でも、これからはニーナさんのように感情のセルフコントロール(抑圧
ではありません)や、愛を伝える志向の人が増えてくると思っています。

そのために、気付いたあなたから始めましょう。プラスのストロークを!
たとえどんなに腹の立つ人にも。それはあなたの鏡ですから。

中世、今の南仏で、ローマカトリックに捕らえらた、カタリ派の完徳者
(パルフェ)は、市中を引き回される中、罵倒して石を投げつけてくる
カトリック信者に対して、笑顔で十字を切って祝福したといいます。

これこそ、あなたは私であり、私はあなたであり、神は私であり
あなたである
、という考え方に基づく無償の愛の表現ですよね。
彼らのように、あなたを攻撃してくる人物にも、笑顔を返してみましょう

笑顔は全てのネガティブエネルギーを消し去る力強さを持っています!
百のコトバより、一瞬の笑顔です。
負の連鎖を瞬時に断ち切りましょう。
そして、何より自分自身がその笑顔で救われるのですから。

私たちには笑顔で断ち切るか、怒りに怒りでもって増幅させるか、
その選択をする自由があるのです。

こうして私たちは日々、絶えまない選択をしています。
徳を積み重ねる道を選びたいですね。それが世界をも救う道です。

---
今週は日勤していったん帰宅後の深夜作業が2回もあって、睡眠の
リズムが乱れて、寝付きも乱れて眠くてしょうがありません。
こんなときこそ、アロマとストーンの出番。本当に助けられています。
感謝。今日もありがとうございます。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■ありがとうございます

前記事にコメントを書かせていただいたら、こちらの記事がアップされました。ナイスタイミング、私(自画自賛です 笑)。本当に、すべての人に対してプラスのストロークを心がけることが大切だと思います。そして笑顔は魔法だといつも思っています。ネガティブエネルギーを感じる相手にも笑顔を渡せるよう努めることで、それはいつか自分に還ってくることを感じています。私も白銀のエネルギーとミカエルの守護にお世話になっています♪記事を読んでとても嬉しくなりました。いつもありがとうございます。

2 ■そらさんへ

日々これ実践、ですよねー。
笑顔を施すと書いて、笑顔施=えがんせ。
施しでもあり、同時に自分をシールドする
最高のバリアでもあるのかもしれません。

日ごろ仕事が大変になればなるほど、
いろいろ湧き出してきて、ブログに書きたく
なってきますから困りものです(笑)

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
