
line

グレープフルーツのダイエット作用の仕組み

「グレープフルーツ」の香りがダイエットにつながることは最近よく知られていますが何で香るだけでそんな作用があるのか不思議ではありませんか。その仕組みは意外と知られていないのかも。


グレープフルーツの主成分に、リモネンがあります。リモネンは、自律神経を刺激してリラックスや血行促進をしてくれる作用が強いみたいです。リラックスすれば、体内の循環も良くなるので、体脂肪を燃焼しやすくしてくれるんですね。この仕組みは、アロマテラピーの香り成分全般に言えると思いますが、特にリモネンにはその作用が強いのでしょう。


もうひとつは、グレープフルーツに含まれるポリフェノールの一種で苦み成分、ナリンギンが食欲を抑制してくれるそうです。リモネンでリラックスして、ストレス食いをする必要もなくなるので相乗効果ですね。ナンギリンには抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにもよさそうですね。


ビタミンCが豊富なので、こちらも抗酸化作用や、肌のコラーゲン生成につながりますし、酸味の元になっているクエン酸は疲労回復の効果がありますよね。


他の柑橘系もそうですが、カリウムと食物繊維が豊富で腸もきれいにしてデトックス効果も。

大事なビタミン、葉酸も含まれています。葉酸はビタミンB12の造血作用を補助するので、貧血対策にもなりますね。タンパク質の代謝にも、DNA合成にも必要なビタミンです。


こうしてみるとなんとも、心身に恵みの深いグレープフルーツですが、医薬品と併せると想定外の作用を起こすことがあります。過剰に気にすることはありませんが・・・。


有名なのは高血圧の治療薬、カルシウム拮抗薬の消化管での吸収や代謝に影響して、薬効を増強することです。主作用もそうですが、副作用も激しくなることがあります。血圧が必要以上に低下したり心拍数が増加すれば、命にかかわることがあります。


グレープフルーツの何が、薬物との相互作用を起こす成分かというと、以前はグレープフルーツ特有の苦味成分、ナリンギンやナリンゲニンなどのフラボノイド類と思われていたそうです。でも、その後の研究で、フラノクマリン類(ベルガモチンやジヒドロキシベルガモチンなど)が作用に関与しているとわかりました。


オレンジジュースで実験すると、成分が違うためでしょう、降圧剤への影響はないそうです。スイート・オレンジや温州みかんにはないのです(ビターオレンジにはあります) →アロマ検定で、光毒性の作用で勉強しますね。

余り知られていませんが、風邪薬についても、主作用・副作用共に激しくするリスクがあるという説も。


医薬品は腸管から吸収されるときに腸上皮細胞に存在する薬物代謝酵素CYP3A4によって代謝され、不活性化されるのですが、グレープフルーツジュースは、この酵素を阻害するので、医薬品が代謝されずそのまま吸収(^^;)されて血管へ移行してしまう・・・


そのため、血中濃度が上昇して薬効が増強される・・・この作用に加え、上皮細胞のP糖蛋白の働きも阻害・・・この蛋白は、細胞内に取り込まれた医薬品を腸管へ排出する働きをしているため、これが阻害されるので医薬品の血中移行率が高まり血中濃度が上昇。。。


このようにしてグレープフルーツジュースは医薬品の血中濃度を上昇させるのです。グレープフルーツに限らず、薬はジュースとかお茶ではなく、水か、おさゆで飲みましょう虹

  ~ただいま8名様待ちで、納期は1か月半ほどです~
クローバー
ブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

☆☆☆

ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■なるほど

お医者さんに柑橘系ジュースでは飲まないように言われましたが、ここまで詳しく教えてもらってなかったです。
無頓着な人、周りでもわりと多いので、待合室とかに貼ってもらった方が間違いないかも…

グレープフルーツの香りは自律神経を刺激するんですか?
私、自律神経失調症なんですけど(病気とは言わないらしいですが)、効果あるかな?
試してみます(^^)

2 ■食べるだけでなく

グレープフルーツのエッセンシャルオイルも
毎朝、香りをかぐだけでやせる、なんて話を聞いたので 買ってみました。
継続してないのでやせたかどうかはわからないけれど、 さわやかでいい香りなので マスクの外側にちょっとつけたり、ハンカチにつけたりして 香りを楽しんでいます。
ホントは本物をせっせと食べたほうがいいんでしょうけれどね ('-^*)/

3 ■こんばんは

お医者様は教えてくれないですよね。
以前そのような話を担当医にしたら「関係ありませんよ」と言われましたし。

グレープフルーツは高血圧の薬を摂っている人が食べてはいけないのではないのですよね?
同時くらいに摂ってはいけないってことでしょうか?私は血圧は低いのですが‥

4 ■Re:こんばんは

>liliasさん

どちらかというと、栄養学的な分野だから
消化器に詳しい医師でなければ、自分で勉強
しない限りそこまで知らないでしょう。

グレープフルーツによって危険があるのは
代表例の降圧剤に限らず、風邪薬とかバファリンみたいな解熱鎮痛剤は、劇的な副作用の
でることがある薬ですから、血中濃度が
上がるので、ハイリスクになるようですよ。
症状が出るか、危険かは体質や、その時の
体調などによって、個人差があるでしょう。

デザートやドリンクとしてグレープフルーツを摂った直後、食後に薬を服用するのは

専門的な話ですが、参考サイト等、別記事で
入れときまーす(#^.^#)
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
