スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

クレイパックでクリアーな肌を目指す

手作りコスメには欠かせない不思議な土、クレイのお話です。


「白陶土」ともいいます。長石・雲母などが堆積・風化し、炭酸ガスによって変化した、天然に産する含水ケイ酸アルミニウムです。地中の粘土層から採取され、ミネラルを豊富に含んだ岩石です。

吸収力・吸着力・被服力に富むため、手作りのパック基材としてご利用いただけます。

古代から人間や動物が、汚れを落とすためや、傷や身体の治療回復、時には肌を装うために使われてきました。

クレイは汚れや老廃物を吸着・吸収し、取り去ってくれるんですね。
マイナスに帯電しているので、プラスである汚れを吸い寄せる作用もあるようです。最新型の洗濯機や空気清浄機のようですね。

混ぜ合わせる他の材料(特に水分)を上手に取り込み、肌を覆うことに優れるので、湿布薬の基材でもありました。

構成する成分(堆積した土の種類や歴史環境など)によって様々な色味や特徴があるのも魅力です。

白の他、赤やピンク、緑、黄色、ブルーなど色とりどりなので、細かい粉末にしてメイクアップの材料にもなります。

肌質にあわせたクレイを使いフェイスパック剤も作られています。カオリン・クレイ・ベントナイト・モンモリロナイト・ガスールなどなど、例え同じ白色であっても性質・色・産地によって呼び名が違います。

工事現場や漁業など様々な産業でも使われていますし、猫のトイレ砂・ドライシャンプーにも使われています。
クレイを飲用して健康維持に役立てる「クレイセラピー」という自然療法まであるそうです。

肌のくすみ改善にもよくて、洗顔だけで落としきれない汚れや老廃物を、クレイの特徴である「吸着」「吸収」を利用して、肌をクレンジングします。ボディパウダーや手作りファンデーション(おしろい)を手作りする材料にも。


■パック剤の作り方
基本のレシピは、クレイと水分(精製水かミネラルウォーター)だけ。混ぜ合わせればできあがりです。固さは歯磨き粉ぐらいが目安です。

応用としては、水分をお好みのハーブの浸出液や、芳香蒸留水(ハーブウォーター・フローラルウォーターとも呼びます)に変えてもよいでしょう。乾燥ぎみの時は、植物油を。気分や肌質に合わせたエッセンシャルオイルを一滴入れるのも楽しいです。他に、ハチミツ・ヨーグルト・緑茶やハーブの粉末・野菜の汁やペーストなど。

混ぜ合わせのコツは、クレイに水分を加えて、数分置きます。そうすると膨潤して、混ぜ合わせやすくなります。
まずはクレイと水分だけで混ぜ合わせ、次に、プラスアルファで加える材料を混ぜ合わせる手順が大事です。すり鉢的な器具があれば、より滑らかな仕上がりになるでしょう。

<使い方>
1. 清潔な肌に塗り広げます。目と唇は避けて。ボディもOK。

2. 5~10分間そのまま置き、水かぬるま湯で洗い流します。
  海綿パフなどがあると洗い流しやすい。

3. 肌に良質の水分と油分をタップリ補給。

<注意>
☆肌に塗っている時間が長すぎないように。乾燥しすぎて刺激やシワになる場合があります。刺激を感じたら、すぐに中止して洗い流します。状態によっては、皮膚科に相談を。
☆肌のトラブルがひどい時、傷や炎症がある時は行わない、又はその部分をさけるなどの工夫を。
☆防腐剤などを加えていないので、使用する度に作りましょう。数回分を作り置きする時は冷蔵庫などで保管。

不思議に魅力を感じるクレイですが、私の大好きな、長石・雲母(花崗岩の中に見えるキラキラです)が、堆積・風化したものと知って、納得です(#^.^#)


  ~ただいま8名様待ちで、納期は1か月半ほどです~
クローバー
ブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

☆☆☆

ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。