
line

続☆ローズゼラニウム

続・ローズゼラニウムです。


ゼラニウムとローズゼラニウムは一体、どう違うんでしょう。ラベンダーもそうですが、亜種が山ほどあるため、混乱しがちです。


学名も一般のゼラニウムPelargonium graveolensと一緒だったり・・・色々な表記もされていますが

INCI(国際化粧品成分命名法)では「Pelargonium capitatum」。

 英名  Rose Geranium
 学名  Pelargonium capitatum
 科名  フウロソウ科
 分類  多年草
 和名  ニオイテンジクアオイ
 別名  Scented Geranium


抽出部位もローズゼラニウムは葉です。

花ではなく、葉がバラの香りを放つのでローズゼラニウムと言うようです。フローラルな甘い香りのパルマローザもイネ科の葉っぱですよねー。


一方、...graveolensは花から抽出(蒸留時は葉も混ざる)です。青臭いけど、葉っぱより花がメインです。ビター・オレンジ花から抽出する「ネロリ」が青臭いのを思い出すと納得します。


ふつうのゼラニウムの和名はテンジクアオイで「ニオイ・・・」がついています。香料の原料に使われるのはローズゼラニウムが多いそうです。さすが、バラの香りの成分でもあるシトロネラールやゲラニオールを持っている品種ですね。

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

よく、ゼラニウムはバラの偽和(水増ししたり)に使われる、と聞きますが、ローズゼラニウムの間違いじゃないでしょうか?

青々した普通のゼラニウムが、ローズの偽和に使える?香りとは思えないのです。

ローズにゼラニウム混ぜたら、全然別の香りになっちゃいますよね~(^^ゞ


今日もありがとうございます(*^_^*)

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
