スポンサーサイト

line

富士号ラスト・ラン☆寝台特急☆ブルートレイン

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0439.JPG
今、出勤中です。最寄り駅でジャストタイミングで、にて寝台特急富士号のラスト・ランをみる事ができました。機関車が青い客車を引っ張るのでブルートレインと呼ばれてきました。
3.14はダイヤ改正の日です。多分、昨夕、東京を出て今、北九州を通過したこの列車がラストランだったろうと思うのです。明治以来、百年近い歴史に今幕を下ろしました。
特急富士号は時刻表の一番上に書いてる列車番号が「1」の最優等列車。運転関係では1列車、と呼びました。
どおりで、最寄り駅ホームにもたくさんの立派なカメラを構えていたわけです。
わたしも携帯で撮ろうとしましたが、シャッタースピードが遅過ぎて通過していく波しか撮れませんでした(汗)折しも強風のためでしょう定刻より遅れていたので警笛を鳴らしながら疾走していきました。
ちょうど昨晩、終電まで時間があったので、五百円払って定期をついにICカードスゴカに変えました。

北部九州にICカードが導入されたのと時を同じくして、1列車の歴史が終わった事に、もののあはれ、うつろいを感じるのでした。
そして、そこにその瞬間にズバリ立ち会わせていただいた事に感謝の思いが込み上げてきたのです。

今日もありがとうございます(^^
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■ラストラン

電車大好き少年のおかげで?気になっていたのですが、ラストランが見れなかったのは残念です(笑)
いま、はまゆふさんのブログ読んで、昨夜のブルートレイン通過する時間くらいに警笛鳴らして走る電車の音…


これが最後のブルートレインだったかもしれませんね。多分、そうなのでしょう。

子どもは乗りたかったと残念そうでした☆

2 ■あの‥

スゴカ、っていうのですか?
ネーミングがすごいんですけど‥

3 ■ニュースで見ました

生で見たのですね~いいな。

ブレンドスプレー、ギリシャ・パリにも
連れていきましたよ~
機内でも、気分転換にかいでいました。
怪しげな人だったかな~(^~^)
行く前の気分と
帰国後の気分
なんだか違っている自分がいます。
なにやら、気持ちが落ち着いたとでもいいましょうか。。。
ギリシャに行ったことと
きっと、スプレーも後押ししてくれたんだと
感じます。ありがとうございます☆

4 ■Re:ラストラン

>まあさん

小学校の時、制帽にブルトレのヘッドマークのバッチを付けていたのを思い出しました。
夜のブルートレインの通過音と警笛は、何とも情感というか、風情がありましたね。そして、遠ざかっていく、テールランプの赤い色。

ブルートレインは「北斗星」(上野-札幌)など全国で4本のこっています。伝統ある東海道線ではなくなってしまいました。北斗星も北海道新幹線ができたら廃止されるかもしれません。

5 ■Re:あの‥

>liliasさん
すごか、という若者は見ませんけど、すっと、ゴーする、の語呂あわせでもあるようです。ローカル色というか独自色を出すのがJR九州の社風なんでしょう。九州新幹線の内装は常識やぶりの木製家具、ブラインドやのれんなど和風旅館のようです。

6 ■Re:ニュースで見ました

>yumikoさん

生で見収めできるなんて、天使の計らいとしか言いようがありませんでした。感謝です(#^.^#)

ブレンドスプレー・・ギリシャ・パリにも行ってきたのですね。今、液体の持ち込みが厳しくなっているから、手荷物検査で没収されなくてよかったですね。それも天使やフェアリーの計らいかもしれません(^^♪

気持ちの一つの区切りがついたのですね。よかったです。「なんだか、精油たちも旅したがっているようです。何かのきっかけになる旅、、、、のような気がしています。」とご依頼時に私が返信したメールにありましたが、そのとおりになったようで、びっくりです。

スプレーなくなりそうでしたら、いつでもお申し付けくださいね☆
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
