スポンサーサイト

line

松山油脂☆無添加せっけん、シャンプーなど


liliasさんがマークス&ウェブをご紹介されていました。

東京にいた時、マークス&ウェブはレモングラスのソープとか、カモミール入りのキャリアオイルが好きで愛用してました。とても優しい使いごこちで。

昔はボトルにも「松山油脂」と表記されてて調べたことがありました。
店舗やパッケージのセンスは洒落ているのですが、東京の下町墨田区の石鹸製造会社でした。


満州引揚の技術者の会社。墨田と富士河口湖に工場があります。工場を富士のふもとに置いているあたりもなかなかのセンスかも?


おそらく、マークス&ウェブというブランドと、製造元を切り離したけど、実質今も自家工場製だろうと思います。
自社調達なので他の「自然派」化粧品会社よりも、いいものが、安くできるんでしょう。

で、たぶん今もその製造元だろう松山油脂のネットストア をご紹介します。

http://store.matsuyama.co.jp/

手作り石鹸はもちろん、石鹸シャンプー用のトリートメントなどもよさそうですね。
ローズマリーのトリートメント

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

もちろん手間暇かけて作るものですから、化学合成品シャンプーよりお値段は若干張りますが、できるだけ体への思いやりで、完全に無添加でなくても、刺激の少ないものを選びたいですね。
 サイトより
地肌に爽快感を与えるローズマリー精油とローズマリーエキスを配合。「ローズマリーのせっけんシャンプー」用の酸性トリートメントです。植物性エモリエント成分と保湿成分をベースに、タピオカの澱粉を由来とするアミノ酸系コンディショニング成分を配合しました。髪に浸透し、キューティクルを守ります。また、シャンプー後のごわつきやパサつきが気になる髪を指通りよくなめらかに、しっとりと保ちます。ローズマリー精油特有のきりっとした草花の香りです。髪の中和作用があるので、石けんシャンプー用リンスの代わりとしても使えます。

全成分は

水、ベヘニルアルコール、グリセリン、乳酸セチル、パルミチン酸イソプロピル、アルキル(C12,14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCl、BG、ヤシ脂肪酸ソルビタン、ホホバ種子油、ローズマリー油、ローズマリーエキス、ミリスチン酸イソセチル、エタノール、トコフェロール、乳酸


アグロナチュラも好きですが、ちょっと残念なことがありました。オーガニックをうたっていながら、市販品同様の合成添加物が使われていた商品が発覚し、説明も遅れました。そこのところは、やはり、自社調達ではなく、その問題があるのではないかと思われます。

松山油脂のような会社がもっともっとメジャーになってくるといいですね。
まあマークスの方はもう、全国の主要都市に展開済みで、すごいなぁと思います。北九州にもあるといいんですが、博多まで行かないと(^^ゞ

今日もありがとうございます♪

   ~ただいま5名様待ちで、納期は1か月ちょっとです~
クローバー
ブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)

  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

☆☆☆

ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■おはようございます♪

すごい!とても勉強になります~!
またゆっくりとサイトを読みます。

この松山油脂とMARKS&WEBは切り離して経営されているということになりますか?
アグロナチュラの説明は私も読みました。製造元のイタリアの「パパ&ママ」の説明で私はとても納得したのですが‥

2 ■lilias さん

私の推測に過ぎませんがマークス&ウェブはいわゆるブランドイメージとしての効果を考えて石鹸会社からは分離したのでしょう。
富士吉田にロジスティクスセンターがあるのを見れば実態は一体と想像されますね。
アグロナチュラからの仕入をしてるお店のオーナーのサイトで知ったのですが、不正表示が見つかった商品は長く欠品との説明を卸先にもしていたらしく、お店側はお客様への説明に困っていたらしいです。最終的には、発覚したわけですが、期待の大きい分、失望も大きい、それも分かっていたから、事実の公表できるまでに時間がかかって不信感を増幅させたのかもしれません。卸売先の店も信用を傷付けられたわけで。
現時点で分かってる情報を速やかに公表していく勇気を学ぶ機会だったのかもしれません。真相は分かりませんが、欠品になっていつの間にか廃盤になった商品とはそういう事情があるのかもなあと気付いたのでした。
でもアグロナチュラルのハーブティーは今も愛用しています♪。
わたしも決してヒトごとではありませんなあ(^^ゞ
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
