スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

トマト寒天の作り方

私が子供のころは、給食のデザートにミカンやカルピスやコーヒー味の寒天のゼリーが出ました。

食物繊維たっぷりで、ノーカロリーのヘルシー素材だから、子供のおやつにも、ダイエットしたい人にもおすすめです。

寒天は海藻の恵みを生かした日本固有の文化。トコロテンとして食べていた歴史も含めると、実に1000年間の伝統食品。

寒天が発明されたのは、約400年前の京都。江戸時代、1685年の冬、京都・伏見で旅館『美濃屋』の主人が戸外に捨てたトコロテンを見ていると、夜は凍結し日中は融けて、日を経るうちに乾物になっていました。


これでトコロテンをつくったところ、美しくて海藻臭くないものができたのです。これを黄檗山萬福寺を開創した有名な隠元禅師(インゲン豆のインゲンさんですよね)に試食してもらったところ、精進料理の食材にできる!と奨励されました。そうして隠元により「寒天」と命名されたのです。


内臓脂肪を減らしたい、けどお腹をすかすのはイヤ。という人は寒天のデサートや料理がおすすめ!世界保健機構( WHO )や米国食品医薬品局( FDA )「 摂取制限のない安全な食品 」として認められています。

テングサ、紅藻など海藻から作られた寒天は、ほとんどが食物繊維。(※硫酸や塩酸などで澱粉を溶解し、色や独特の風味を取り除いて漂白されたものもあるので確認してください。)
乾燥状態で見ると、あらゆる食品の中で最も食物繊維を多く含みます(100g中79.6g。五訂食品成分表 )。体によい働きがたくさんあります。お腹スッキリの効果や、糖質の吸収を遅くさせたりと、ダイエットに欠かせない働きも。
しかもノーカロリー。

寒天のゼリーは体内でほとんど消化されないので、お腹の中でもかさを保ち、満腹感を維持しやすいです。空腹感をの寒天で上手にコントロールすることで無理なくダイエットが続けられます。腹七分で、もう一口食べたいところで、寒天で作ったデザートをゆっくり食べるといいですね。もちろん糖質、脂質は肌、骨、肉の組織維持、生体エネルギーとして必要なものですから、寒天だけの食事とか極端なことは有害ですよ~。むさぼらず、バランス、適量な摂取が学びです。

作り方は簡単。お湯で煮て溶かして、味付けをして冷やして固めるだけです。

寒天のゲル( ゼリー )は無味無臭なので自由に味付けできるのもいいですね。料理というアートのキャンバスになってくれるのです(*^_^*)


トマト寒天のレシピをご紹介します。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
■材料

かんてんクック  1袋(4g)
水        200ml(1カップ)
トマトジュース  400ml(2カップ)
お好みで塩・砂糖 少々
あればレモン汁 少々

■作り方

1)鍋に水と、かんてんクックを入れて
 火にかけ、混ぜながら2分程沸騰させ溶かす
2)人肌に温めたトマトジュースを加え混ぜる
3)容器に流し入れ、冷やし固める

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
かんてんクックはネットでも買えますよ。
 伊那食品工業株式会社

もちろん、定番の牛乳やコーヒー、オレンジジュースなどでもできます。フルーツを入れてもいいですね。
 他にもいろいろレシピはこちら 今日もありがとうございます(^^♪

   ~ただいま5名様待ちで、納期は1か月ちょっとです~
クローバー
ブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)

  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

☆☆☆

ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。