スポンサーサイト

line

満開の梅☆そしてメジロ

北九州は日本海側でもあり、梅も桜も開花は遅いです。東京の方が桜の開花予報は早いくらい。
でも、近所の足立公園はもう、満開。足立山の日当たりのよい南斜面にあるからでしょう。

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

今の薄型携帯ではズームも接写もないので、、、

旧式ですが、久しぶりにファインピクスを持って出かけました。やっぱり段違いな写りですね。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
昨日は天気もよくて、メジロも梅の花の蜜を吸いにやってきていました。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
電池が切れてから携帯で撮りましたがそちらはまたの機会に。

桜の花見はたかだか江戸時代後半からのもの。

梅見は平安からの伝統です。
観梅こそ春の風情です。
まだ冬の抜けていない時期に、春の足音を聴くところに雅やかな趣(おもむき)を感じるのです。

今日もありがとうございます(^^♪

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■hamayufu様

メジロ、美しい鳥ですよね。。。
うちの庭にもたまに遊びに来ます。
桜のお花見よりも、梅見の方が歴史があるなんて、知りませんでした~。
日に日に春の訪れを感じる今日この頃ですね。。。

2 ■うわー

こんなに咲いてるんですね♪
春もすぐそこだなー・・と感じました。足立って、良く機会はないですが、天気のいい日はワタシもいってみようかな?
落ち着いたらまた、リピお願いしようと思ってます♪

3 ■mi-kunさん

平安貴族の観梅の風習も中国伝来ですが、万葉-奈良朝の時代から庶民も含めて梅を愛していました。万葉集に梅の花をめでた歌がたくさんあるからです。でも、桜の花は確かほとんどないのです。

メジロ、可愛いですよねー。春らしい、うぐいす色をしてますし。先日街路樹で戯れているのを見て心が和みました。お庭で遊ぶのを見られるなんてうらやましいです(#^.^#)

4 ■c85さん

そうです、私も予想以上の早さでした。木によっては、もう散っていたのでびっくりしました。
また遊びに来てくださいね(^^♪

公園もいいですし、足立の神社の裏から山に登れるので、ハイキングに行くのもいいですよー。

5 ■梅良いですね^^

私も桜よりも梅が好き派です^^
福岡に住んでいた時は大宰府によく梅を見にいってました。
梅が咲くと、新しい季節がやってきたなあって、心から思います~。
まだ冬の抜けていない時期に、春の足音を聴くところに雅やかな趣(おもむき)を感じる、まさに共感です♪

6 ■めありさん♪

こんにちは。そうですねー!四季の盛りをめでることはもちろんですが、

四季のうつろいに、もののあはれ、を知る感性。これこそ日本の美意識ではないかなあと思うのです。素敵な国に生まれましたね(*^_^*)感謝です☆
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
