スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ミントポリフェノール☆鼻粘膜の腫れ改善に

最初に書いておきます、せっかちなあなたには、ペパーミント精油からのメッセージが最後にあります。
花粉症によいとされる精油には、抗炎症作用のあるカモミール・ジャーマンや、ユーカリ、ティートリー、ペパーミントがあります。


カモミールは芳香浴するには高価なので、ミツロウクリームやスプレーで。パッチテストで安全だったら、顔に付けるといいですね。私は朝、付けていくと通勤時のカユミや刺激が和らぎます。

ユーカリ、ティートリー、ペパーミントは高くないのでハンカチなどに垂らして枕元において、芳香浴もよいでしょう。

ハーブティーなら手軽に体内吸収できるし、香りでスッキリとした癒されます。ペパーミントティーなら雑貨屋さんでも簡単に手に入りますね。てことで、昨日初観測の黄砂と花粉にやられた私は早速買ってきました。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
ホントに効果はあるのか?というと、万人に等しく効かないのは薬と同じです。でも、一定の効果は大学教授や飲料メーカー等の研究で報告されています。ペパーミントにはミントポリフェノールが含まれ、抗アレルギー作用があるそうです。(実際には、計測できない目に見えないエネルギーの作用もあるでしょう!)


ポリフェノール光合成で生まれる色素や苦味成分で、例えば緑茶、赤ワイン、ココアが知られます。活性酸素という、過剰になると老化の元になる物質を除去する酵素として働き、アンチエイジングや生活習慣病の予防にも注目されています。


実験では、鼻粘膜の腫れが改善されたケースが多かったそうです。
被験者は25人ずつ2グループ、一方は緑茶を飲み、他方はミントポリフェノールが300mg含まれるティーを飲んで変化を調べました。スギ花粉症の時期、毎朝2か月間、続けて飲みました。

ミントポリフェノール入りのティーを飲んだグループでは、緑茶を飲んだ人に比べて4倍の割合でスギ花粉症での鼻粘膜の腫れが改善。(緑茶にも効果がないわけではないのでしょう。)スギ花粉症による症状の代表例である、クシャミや鼻水が止まらないのは生活に支障するほど大変ですので、少しでも改善するとホントに助かりますよね。


お茶にするとミントポリフェノールはお湯の中に抽出されるので、手軽に美味しく採ることができます。


この実験は、精油採取後のペパーミントの葉や茎で試したそうです。精油にミントポリフェノールが含まれているのかはわかりませんが、アロマテラピーでは、以前から経験的にペパーミントの精油は、花粉症の不快さの緩和が期待できるといわれてきました。一部ですが科学者にもアロマテラピーが浸透しつつあるので、徐々にこのような科学者による検証結果が明らかになってくることと思います。


ただそうなると・・・以前も書きましたが医療効果が公認された時が、アロマテラピー試練の時です。厚生労働省の規制との闘い、雑貨としての自由な販売を守れるか。今回のアロマ検定から環境分野の出題が加わったのも、環境省傘下の社団法人ということを前面に出す戦略と思われますねーw


さて、あるテレビ番組の検証でも、シジュウム茶、ネトル茶、凍頂烏龍茶、甜茶、目薬の木茶など、様々なお茶を花粉症の方に試した結果、即効性、飲みやすさ、美味しさ、の全てでペパーミントティーが圧倒的にトップだったそうです。点鼻薬と同様の効果さえ得られた、と言われています。ほんとなら凄いこと。
~~~

実際はスギ花粉症といいつつ、自動車の粉じんや黄砂の微粒子、界面活性剤の体内浸透など、複合的な原因ではないかとも言われています。たまたま引き金を引くのが、アレルゲンとなる花粉に過ぎないだろうと、私は見ています。


食事、洗剤、歯磨き粉、睡眠の質、呼吸法、心の持ち方・癖の見直し、アロマの芳香・タッチングやハーブティーによるリラクゼーションとストレスコントロールなど、生活習慣全体の質の改善が根本的な治療につながるでしょう。
それがホリスティック医療の道ではないでしょうかね。

急性の劇症的な場合は、対処療法の薬に頼らないと命の危険がありますが、慢性的な症状に、対処療法の薬をダラダラ続けていては、製薬会社と医者の懐を潤すだけで、こちらはクスリ依存症になってしまいます。


さて、体質改善という意味では対策は早めにスタートさせましょう。ミントティーを生活に取り入れて花粉症シーズンを少しでも楽に過ごしたいですね。


意外と、生葉よりドライハーブの方が効果は高いそうです。使用量が増えるからでしょうかね。


作り方は簡単ですが・・・。熱湯を注ぎ、3分ほどおきます。
すぐ飲んでも抽出されてないので、せっかち人間のあなたは待つことも必要。ゆっくりと香りも楽しんでくださいね。そのせっかちが、どんだけ心身に負担かけてるか、いい加減、気づけよってサインでもあるのです。花粉症ょ、気付きをありがとう(・.・;)って思えますか?

せっかちは性格でも何でもない。あなたの選択なんですよ。ペパーミントはそう言っています。クールダウン、あなたを助けてくれます。香りや味にブロックがあるかもしれません。そこでまたいらつかず・・・他のお茶とブレンドしてどうぞ。それでいいんです。
今日も、ありがとうございます(^^♪

    ~ただいま、4名様待ちで、納期は1か月程です~
クローバー
ブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)

  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

☆☆☆

ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■福岡は

黄砂で大変だったそうですね。花粉症体質のかたはこれからしばらく大変でしょうね。お気をつけくださいね。
ミントティー、なぜかたくさん家にあって困っていたんです。夫がお土産だと大量購入してきて^^;花粉症の症状が和らぐのなら、季節の変わり目に鼻がグズグズなる娘にも効くかな。試してみよう♪
情報ありがとございました!

2 ■makiさん

広島もニュースで霞んでました。いつも見える近くの山が白い影になってぼんやりしています。
ミントがたくさんあるなんてうらやましいです。これも巡り合わせかもしれませんね。ぜひお試しを(*^_^*)
昨晩から飲み始めてマスクもしてるからか今のところ軽い喉のハレと目のショボショボで済んでます。微熱があるのも免疫反応かな!
ありがとうございます(^^
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。