
line

風邪と花粉の季節に☆

風邪の細菌やインフルエンザウイルスの活動は、乾燥で活発化します。湿度を上げる事は風邪の予防に効果的です。そこに殺菌作用のある精油の芳香浴を加えることで、さらに予防効果が期待できます。

私の使っている加湿器は、温かい蒸気を出すタイプで、精油を入れるトレーが付いています。今の時期は殺菌作用のあるティートリーとユーカリをメインにブレンドして焚いています。


両者とも香りがきついですから、レモンも殺菌作用があるので少し混ぜてもいいですよ。あまり入れすぎると寝つきを妨げるかも。部屋の広さにもよりますが、2、3滴ずつで充分です。ベルガモットが好きな人はその方が寝付きもいいと思います。


ユーカリ ラディアータ
学 名  Eucalyptus radiata
科 名  フトモモ科
抽出部位 葉
抽出方法 水蒸気蒸留法
産 地  オーストラリアなど
ノート  トップ
香 り  樹木系


ユーカリには300以上もの種類があります。
エッセンシャルオイル(精油)の材料になるのはごく一部です。

メジャーはグロブルス種(Eucalyptus globulus)で検定の精油にも入っています。

このラディアータ種(Eucalyptus radiata)や、ユーカリレモンの名前で知られるシトリオドラ種(Eucalyptus citriodora)も利用されています。


ラディアータはグロプルスより少しマイルドな香りですが、しみとおるようなクリアな香りなのは同様です。

コアラの食べもので有名ですね。高さ90メートル以上、世界でも最も高い木のひとつです。オーストラリアの先住民族アボリジニは、ティートリーと同じく、民間薬に使い、切り傷には包帯のかわりに巻いたりしていました。


相性がよいのは、イランイラン、ゼラニウム、ラベンダー、ベルガモット、レモン、サイプレス、ジュニパーベリーなどです。柑橘系、花系とブレンドするとなじみやすい香りになりますよ。


これから花粉の季節でもありますから、ティートリーと共に、常備したい精油ですね。
でも、生活の木とかだと、デイリーユースにはちょっと高くつきます。お買い得で品質もそれなりのブランドもあるので、知らない方はお気軽に、ご相談くださいね。

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
