スポンサーサイト

line

AEAJの「アロマテラピー用語辞典」

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0412.jpg

アロマ環境協会の会員・認定インストラクターには自宅に定期的に雑誌が届きます。その他、今まで、精油物語という精油のできるまでを追ったDVDが2回配られました。

今回は「アロマテラピー用語辞典」という冊子が入っていました。販売価格が3500円になっています。役には立ちますが高いですね!年会費も高いからもとが取れてる気にさせる作戦もありそう(笑)


ドーパミンだとか糖質コルチコイドとか久しぶりに見ました。懐かしいやら、だいぶ忘れてるので、またインストラクターレベルの勉強しないとなぁという感じです。

サーカディアンリズム=概日リズムが、載っていました。朝日を浴びて起きて、夕陽を見て寝る。この繰り返しのリズム、朝日をたくさん浴びることが健康の秘訣のようです。何十万年前からずっとそうしてきたのですからねー。

脳内の松果体からメラトニンが分泌され調整されます。朝日を浴びない生活が続くとリセットできずにリズムが取れず、ホルモン分泌が乱れ、心身も荒れるようです。
私のマンションは東向きで朝日がバンバン入って眩しいくらいで、それは良かったです。当初は南向きでないのが不満材料でしたが、
むしろがラッキーでした。

という私が毎日、夜更かしになってしまっています。早く寝なきゃね。

ヒトは二十五時間リズムなので朝日でリセットしないとずれてしまうともいいます。人類誕生した昔は一時間ながかったのかも。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■用語辞典

届いてからは、寝る前に1ページずつ読んでます~。
ほんと、どんどん忘れていくので、日々復習しなきゃっです。

2 ■mi-kunさんへ

1ページずつ読まれてるなんて偉いですねー!私もみならわねば☆
資格は取ってからが勝負ですね。活かせるか、たなざらしの肩書きで終わらせるのか!
日々実践する中で、あれどうだっけ?と思って調べ直すと頭に入りやすいみたいですね~
用語事典が手元にあるとふとした時に調べ直せて便利ですし。学ぶカテゴリーごとに用語がでてるから事典と言いながら、復習にもなるのが気に入りました!
ありがとうございます(^^
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
