スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

「今、ここ」に集中して力を発揮できないのはなぜか

北九州も昨晩から雪が降り続き積もりました。

家々の屋根が真っ白。さむーいです。

今日は「前後際断」について。実力あるつもりが、本番に弱いという人は必見(*^^)v 人生を毎瞬、毎瞬、完全燃焼して生きることは、スポーツの試合で実力を発揮できるかどうか、と同じのようなものです。

気持の切替というメンタルテクニックが必要です。過去のことを引きずったり、将来のことを不安に思っていては今のパフォーマンスに影響します。


イチロー選手は過去のこと、ゲーム中の前の打席、プレーの悪いこと、更には良いことも全て忘れ、目の前のプレーに集中します。全て過去のものとしてリセット。メンタルトレーニングの基本テクニックです。

前後際断(ぜんごさいだん)」という言葉があります。40歳過ぎてなお、阪神の先発投手として活躍を続ける下柳選手が、グラブに刺繍している言葉です。

禅宗の曹洞宗(そうとうしゅう)の始祖、道元禅師の『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』にあり、沢庵禅師(たくあんぜんじ)が書いた『不動智神妙録』にも「前後際断」の意味が出ています。昔から、ヒトの心の機微に変わりはないのですね。

「前」とは既に済んでしまったこと、過去のこと

「後」とはまだこない未来のこと

「際」とは間(あいだ)のこと
「断」とは断ち切る 切りはなすこと


「前」や「後」、過去とか未来を今、思いわずらってもコントロールできませんし、迷うだけ。それを断ち切って、その間(つまり「際」)、である「今ここ」に集中しようと言っています。イチローのように、ミスや不安を断ち切り、良いプレーさえ過去として「リセット」していくのです。目の前のプレーに集中していくのです。

「良いことさえ断ち切る」のは「調子に乗る」「お調子者」というように本来のリズムを失いがちになるからです。また、良いプレーの後に気が抜けて凡ミスが起きやすいのです。そうならないため、良いことも断ち切る必要があるのです。

切り替えるには。。
ひと区切りごとに息を先に十分吐く呼吸や、体をブラブラ動かして筋肉を弛緩させ、過緊張を払う方法、ポジティブで強気な結果を先取りしたセルフトーク 、アファーメーションを意識的に応用するとよいですね。自分なりのやり方、順番を決めておくと、自分のリズムやテンポを守っていきやすいです音譜
☆☆☆


記事を書いたり、ローズ水のブレンドを考えていたらこんな時間になってしまいました(^^ゞ ふたりのKさんと、Tさんと、Aさんと、Sさん、、、ブレンドの骨格は見えてきました~お楽しみにしてくださいね~。

今日もありがとうございます(^^♪

  ~ただいま、5名様待ちで、納期は1か月ほどです~
クローバー
ブルガリアン・ローズ水のアロマスプレークローバー
ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
 キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

リーディング含めて、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
少しお時間いただきますが・・お申し込みお待ちしております☆
同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーオリジナルレシピのミツロウクリームクローバー
20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
(価格は改定することがあります)
同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

☆☆☆

ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。