スポンサーサイト

line

闇をきっかけに生まれ、輝く、愛とひかりのストローク

世界の経済や政治を見て、そして、家族や職場関係や・・、
暗い気持ちに包まれている人も多いでしょう。
私だってそうですよ、でもね。

戦国大名の妻、細川ガラシャが宣教師からいただいた言葉、
カトリックに帰依するきっかけになった言葉を捧げます。

今、暗い闇にいるからこそ、あなたは光り輝くのです

"神様"がなぜこの世に暗い闇もつくるのか、、、この暗い闇こそ、
この世で大いなる学びができる、ゆえんなのです。

暗い闇を見て、おそれたり、"神様"をのろう必要はないのです。
自分やこの世の不遇を嘆いたり、自己憐憫で現実と向き合う
ことから逃避している暇があるなら・・・、
自分がこの世に何をするために生まれてきたのか、その意味を
自分に問いかけてみましょう。

そう。この闇にいて、神様からこの星に派遣されてきた私が
「今この瞬間輝くために」、「今何ができるのか」、と。
明日ではありません、今この瞬間に、です。

自己犠牲で人を救おうとするより、自分自身が自分をいたわる
ことから始めましょう。自分が自分に愛されていないと、
無償の愛のつもりでも見返りを求めてしまいます。

自分への愛が自分というコップに満ちあふれたとき、外に
向ってこぼれ始めるのです。
そうなければもう、あなたの輝きは人を照らすのに充分です。

そのひかりが人を照らし、その反射する光があなた自身をも
照らすでしょう。その相互作用によって、この世の中はひかり
輝き始めます。

もちろん、今この瞬間も世界中でこうした愛とひかりの
ストローク
は生まれ続けています。それが、闇をきっかけに
生まれていること
を決して忘れないでください。

闇を見て希望を失うのは闇を恐れているからです。
でも、闇もまた自分自身の一部である神様が作ったものです。
おそれることはありません。
闇をおそれ嘆くより、その中でどう輝こうかなぁと、ワクワク
楽しむようにしてください。

闇自体に、ではなく、闇という機会をいただいていることには
感謝していいくらいです。
このような機会は実は大変貴重で、今このようにこの星に
生きているこの瞬間をおいて体験できないものなのです。

今日もありがとうございます^^)

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■そうなんですよね・・・

私も先日考えてたんです・・・
強い光には強い闇が存在する。
まぁ、闇があるから光が際立つんですけどね~

まずは自分を愛すというのは簡単なようで難しいですがこれが原点なのかなぁと思いました。

インターネット募金しましたよ^^
戦争で闇を見ている人々に希望の光が照らされる事を祈ってます。

2 ■fumimiさん

そうですね。原点ですね。
自分をないがしろにしてたら、なーんにも始まらないんだなって、気づくのにすごく時間がかかりました。

そして、気づいても日々、それを実行するのもまた、簡単ではなかったです。
十年かかってやっと最近、自分と力を抜いて向き合い始めることができてきたかも・・

インターネット募金うれしいです^^
そう、自分も闇にいたり闇を感じているなら、同じ闇を見ている人の気持ちに気付くことができますよね。
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
