スポンサーサイト

line

「無宗教」なヒーリングルームの祭壇です

父方は鹿児島で、なくなった祖母は幼い頃、西郷隆盛に、頭をなでられたことがある人でした。ここは明治維新の根本思想の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)によって基本、仏教は廃止されて、純粋に神道です。明治天皇の肖像とか床の間に飾られているのがフツーな感じです。

私自身は、昔から神社やお寺に参るのは好きですし、好きな歴史を学んでいるとキリスト教の受難や異端弾圧の話に自分が同化してしまうのをずっと感じていましたし、天使やケルトの妖精とのつながりを感じていて、宗教というよりは、天界も色んな表現はあるが、ひとつのものとして捉えています。制度や教団としての宗教には違和感があります。

鹿児島由来の実家には当然のごとく神棚があります。今私の自宅ヒーリングルームには、精油やストーンなどを置いて、そこが祭壇ぽくなっています。ミシェルさんに描いていただいた妖精の絵もありますし、天使の絵や人形やマリア様のような小さな像もあって、オラクルカードもストーンもハーモニーボールあるしで何でもアリになっています。

神社のお札も旅先で買ってきてて、そのまま置いていたので、神棚は作った方がいいかなと思ってました。夏に行った高千穂神社のお札と、日南の鵜戸神宮でアマテラスのお札に来ていただき、そして今の地元の、和気清麻呂ゆかりの足立山妙見宮(北斗七星信仰)のお札。これで神棚の三社式?のお札はそろいました。ホームセンターで神棚を見てみたのですが・・・どうも、しっくり来ません。なんか、社・やしろに札を入れて拝むのは。神殿を拝むのはヘンじゃないか?神道は鏡を拝んで神様と自分と向き合うものと思うわけです。

そこで雑貨屋さんにいってお札をお祭りするシンプルなものはないかと探して・・・結局、額縁に入れるのが一番と思ったら、パノラマ写真用の額縁が見つかったのです。これを縦に使えばちょうどよさげです。この引き合わせには結構、感動しました。神様ありがとうございます~。
このように、左から、信仰する神社、中央にアマテラス、右に地元の神社のお札を並べます。
三枚重ねる方法もあります。


あと、安徳天皇、平氏ゆかりの、壇ノ浦、関門海峡近くの山口県、赤間神宮のお札は別格で飾っていましたのでもうひとつ必要でした。この分も仕入れてこよう!

今日はあと、韃靼そばとカイワレとカリフラワーのスプラウトの育成セットを買ってきました。水を張った砂の上に種を撒いて1週間暗くして発芽を待ちます。とある方がブログに書かれていたので、育ててみたくなったのです(笑)そんなこんなでした。とってもすっきりした、サッポロの「生搾りみがき麦」に、ハーブコーディアルのエルダーフラワーを少し合わせて飲んでビールカクテルです。美味しいですよ~。

背景の本、図説、ケルトの歴史を先日かいました。
やっぱりアイルランドやイギリスの端っこの方も一度は行ってみたいです。
では今日もありがとうございました流れ星
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■ケルト

お札の扱いがいまいちよくわからなくて・・・・
要所要所で頂いたりするんですが
そのまま飾っておいて良いんですね!!
そうしよう^^

ケルトは私も大好きでケルト神話の本も持ってました。妖精の伝説とかも色々。
ケルトの歴史良さげですね~。

2 ■fumimiさん

お札は南か東向きに置けばよいみたいですね。
神棚に入らなければ前に置いてもよいですて神棚売り場の説明に書いてたくらいで神棚じゃなきゃダメてことはないみたいで。
ホントは毎年新しいお札に変えて古いのは返すわけですが、毎年高千穂に行けるかていうとちょっと厳しいなあ(汗)
アロマに縁がある方はやはりケルトに縁がある方が多いですねー。
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
