スポンサーサイト

line

ミツロウクリーム追加♪カモミール☆スパイクナードのツアー参加者(?)募集

今日はカモミール精油からセールスを頼まれまして(笑)ツアー参加者募集です。
ローマンカモミールとジャーマンカモミールの見た目の区別を調べてみました。ローマンのほうが、やや大きめです。ジャーマンは花だけ香りますが、ローマンは葉もいい匂い。

ローマンカモミール キク科 学名:Anthemis nobilis
フランスでカモミールティーによく使う八重咲種。
(ローマンカモミール・ダブルフラワー)

こちらが、ジャーマンカモミール

キク科 学名:Matricaria chamomilla
精油の色もローマンは無色か薄黄の透明で、ジャーマンは「」。アズレン(カマズレン)の含有率が高いからです。アズレンは消炎作用を持ち、花粉症用の目薬にも入っていました。アズレンは精油を水蒸気蒸留する過程で形成され、つまり、精油ならではの成分でジャーマンそのものやハーブティーにはないそうですビックリマーク確かに美しい黄金色で、青いカモミールティーは聞かないわけですね。

ではかゆみとかには、アズレンを含むジャーマン精油のスプレーがいいかいうと、ローマンにも抗炎症作用があり、アトピー性皮膚炎に向くのはむしろ、ローマンともいいます。子供にはローマンの方が作用が穏やかで良いとも。

カモミール精油を使ったスプレーを作りたいのですが、とても高くて個人的に買ってスプレー作るには躊躇します。そこで、シェアしてくださる方はいませんか。共同購入の感覚で、スプレー作って提供したいと思ったのです。レシピはカモミールジャーマンとローマンの豪華ダブルコンビネーションに、先日紹介したナルドの香油で有名なスパイクナード(肌のアレルギーによいとされる)を考えてます。お値段はローズ水スプレーと同じ送料込み50mlで、お一人様3,200円として、最低3名(私入れて4名)で作れると思います。ていうか、もうお一人いらっしゃってあと2人は募集したいところです。これがツアー参加者募集です(笑)
カモミール、スパイクナード精油をたっぷり使います。
香りのご希望や肌質を伺い、プラスアルファのアレンジをして、グリセリンやエタノールの配合をどうするかも調整します。使ってみようかなと思われたらメッセージくださいね。

※追加※
同じ金額で、ミツロウクリーム☆カモミール&スパイクナードも作ります。基材となるホホバオイルと、ミツロウにも抗炎症作用とされるので、更に強力なタッグとなります。2つともご依頼でしたら、6,200円にて。これからの乾燥した季節は、ミツロウクリームを、化粧水で伸ばしていくセットの使用がベストです♪
以前作ったミツロウクリームです、黄色が未精製のホホバオイルで作ったもの。白は精製。会社の子たちにも好評なんですよ^^)


日本では医者や薬剤師以外が医療効果をうたってアロマテラピーを提供する事は違法なので、香り雑貨として提供となります。アレルギー症状にも効いたらラッキー、くらいの気持でお楽しみくださいね。でも、甘い青りんごのようなカモミール精油の香りには童心にかえって癒されますよ。キク科アレルギー、ブタクサアレルギーの方はまれに感作があるそうです。特に、パッチテストは必須です。
この写真は大分県のくじゅう花公園で撮影したものです。

最初の3枚のお写真は「植物園へようこそ! 」さまから許可範囲内でお借りしました。


それではよろしくお願いします~。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■くじゅう花公園きれいですね

私も以前知り合いの美容師がシャンプーの手あれで ステロイド系のクリームをぬっていましたが すぐにやめさせ ローマンカモミールいりみつろうクリーム1個で きれいになり 改めてアロマに力を実感しました 

2 ■くるみさん

そうですね、スプレー+ミツロウクリームも併用するのがいいですね。
追加します(^^♪
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
