スポンサーサイト

line

未病を癒す大切さ、病にかかることのありがたさ

Yahoo!ビューティーにサロンのカテゴリができて、最寄り駅などで検索できるようになっているのを見つけました。

検索条件のジャンルにリラクゼーションを選択すると、検索メニューに「レイキ」がでできました!メジャーになったものですね。ヒノプセラピーまでありました。ただ、小倉駅とか、博多天神で探しても、レイキのお店は登録ないですねー。ヤフーのことだから掲載料、超高いんでしょう(笑)

私が以前、ボディセラピストスクールを卒業して週末働かせてもらったリラックスというサロン。全店登録されてました。勤めてた店舗のひとつ、川崎チッチタデラ店の写真も見つけて懐かしい感じ。全店舗で川崎の写真が使われてる(笑)

「身体のSOS、聞き逃していませんか?現代人は多くのストレスにさらされ、今ほど“心と体の健康”が人々に求められている時代はありません。(中略) 私達は「身体が不健康であれば、心も不健康になる」「心が不健康であれば、身体も不健康になる」と考えています。


身体を悪くする原因は「多種多様なストレッサー」(はまゆふ:ストレスの元になる要因)によるもので、「身体のバランス」「精神のバランス」「栄養のバランス」「呼吸のバランス」「外部環境」に影響を与え、「ストレス」が発生したときに、健康から不健康(はまゆふ:未病のことですね)、やがて、病気となると私達は考えております。
今日の疲れは今日中に解消する事を心がけてみませんか?(中略) 是非relaxにお越しください。」


心と身体はつながって相互作用している、ボディを癒すには、香り=臭覚、聴覚=いやしの音楽、など五感に働きかけつつ、ホスピタリティーにあふれた「おもてなし」で心を癒すことが必要、というのがrelaxの考えです。
なので、整体サロンとしては接客オペレーションがしっかりしています。
整体といっても、骨には手を出しません。筋肉を緩めることで、ゆがみをじっくり元に戻していく考えです。また、グリグリ筋肉を傷める施術はしません。そこから先は企業秘密(笑)
もちろん、五感に訴える接客・会話・施術で、心のねじれ、もほどいていきます。そのことで身体も緩むのです。この考え方は今の私の基本になっています。全国にあるのでお近くにあったら試してみてください。

ひとつ、ここだけの話(笑)行くならベテランの人でお願いねって無理を言って予約するのをお勧めします。どの店もそうですが、ベテランから新人までピンキリなので、フリーはちょっとね。夕方とか多客の時間帯にフリーで入れば予約でいっぱいか、新人に当たるでしょう。

さて、未病をいやすことの大切さと同じくらい、病気にかかることも、大切なことだと私は思うのです。

「病にかかった人は幸いである」
こんなメッセージがあります。


病気にかかりやすいことを不幸せと思いますか。


アレルギー体質の人は比較的長生きという説もあります。
スポーツ万能型の方が短命ともいいます。
「健康」、病気をしない人の方が短命かもしれません。


病気は休まずに走り続けること、心のバランスを欠いている
ことへのメッセージです。心と体からのアラート。


病気をしない、のは警告装置が壊れているか、弱体なのかも。
一見すると「健康」そうなのは免疫装置が鈍感なため、
症状が出にくいだけ、ということかもしれないのです。


普段、人が自覚している部分は氷山の一角に過ぎません。
心と体に何の問題もない人などいるでしょうか?


体や心の深層から湧き上がる声に気づかないでいると、
体は病気や心の病という症状を気づきのキッカケ、
メッセージとして、届けてくれているのです。


それなのに、私は健康、と妙な自身が邪魔して養生せず、
メッセージを無視して走り続けれぱ、結果は言うまでもなく。

病にかかった人は幸いである。あなたは健康になるだろう。

逆説的ですが、そう、いうこともできるのです。

そして、病を受け入れると共に、安住してはいけません。
自分の心と身体に愛を送ることができるのは、自分だけなのです。

人からの癒しは、そのきっかけにはなります。
でも。毎日、人から癒しを受けるわけにはいかないのです。
日々、実践できるシンプルなセルフヒーリングを身につけて
いきましょう。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
