スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

アレルギー体質改善☆生活見直して体と心をケア

先日の続編を書きますね。

■日頃の生活見直しで体質改善とメンタルケア

アレルギー症状には、対処療法ではなく生活を見直して体質を改善し、体と心をケアする必要があります。

・ハーブティー、ねばねば食品(納豆、オクラ、山芋)食べて粘膜強化
・トリートメントで筋肉のコリ、骨格の歪みを改善したり、
 芳香浴やオイルマッサージでストレスを緩和し、副腎を強化

過剰なストレスにさらされると副腎からストレスに対応するホルモンが分泌されますが、ストレスを放置して長期にさらされ続けると、アレルギーの作用が出てくるのです。

ステロイドを塗り続けると、ストレス対策のホルモンを司る副腎が萎縮してしまうそうです。私も長く使ってましたが、薬を止めると悪化するので止められなくなってしまいます。止めてから何年もの間、皮膚が再生を繰り返してはボロボロはがれ落ち、薬の影響を排出していたようで、ようやく最近落ち着きつつあります。


■ストレスや食生活で肝臓・腎臓を冷やさない

花粉症にとってホコリや花粉は単に引き金で根本の原因は、肝臓の解毒の機能、腎臓の濾過機能、皮膚の粘膜の免疫能力が正常に機能していないことでしょう。それが目や鼻の粘膜の症状として現れるのが花粉症といえるでしょう。


カラダにとって最大の外的ストレスは「冷え」です。例えば、冷たい水をぐびぐび飲むと胃は悲鳴を上げているのを知っていますか。冷たいものばかりとったり、ジャンクフードや、体を冷やす作用のある食べ物に偏って、それが蓄積すれば体の中の循環が滞り、代謝も下がり冷えという症状が露呈するのです。

ストレスや摂取物が原因で代謝が低下すると-->低体温-->内臓や免疫の働きもますます低下する負のスパイラルに入り、アレルギーが出やすいといえるでしょう。


ジャンクフードや過剰な肉食は避け、季節の旬の野菜を食べることが大切です。生野菜は体を冷やすので、ゆでてアクを取って、苦味や酸味のある野菜や山菜をとるのがいいでしょう。温野菜など、ゆでるとたくさん食べられます。昔からの煮物など日本食がいいのですね。


また、ハーブをお茶や、スパイスを使って摂取し、ハーブの抗酸化(酸化防止)作用に助けてもらいましょう。

ハーブの精油を使ったオイルでトリートメントするのもお勧めです。
香りの作用と、タッチング効果もあいまってストレスを緩和し、筋肉や横隔膜の緊張をゆるめ、血行を良くしますので、肝臓、腎臓や肺など内臓の働きもよくなり、自律神経とホルモン分泌バランスも調和し、老廃物の排泄機能も回復して、健康の維持と美容に役立つのです。


意外とお勧めな精油をご紹介しましょう。

■フェンネル
 抽出部位 種子
 抽出法  水蒸気蒸留法
 ノート  ミドル

香辛料として使われる種子から採れます。スパイシーな中にも甘さが。
ストレスや冷えから胃腸など内臓の温度が低下しておきる嘔吐や胃痛、下腹のはり、下痢などの状態を緩和。
消炎作用も。
女性ホルモン類似作用から授乳中の母乳の分泌を促進。

※高濃度にならないように注意が必要。
 生理・授乳・妊娠時の使用は禁忌。


■クローブ
 抽出部位 花のつぼみ
 抽出法  水蒸気蒸留法
 ノート  ミドル~ベース

肉の臭み取り、焼き菓子に欠かせぬスパイス。
和名で丁子(チョウジ)という漢方薬として、体の調子を整えるのにも使うなど、万能選手な香辛料(ハーブ)です。
タイガーバームにも微量ですがブレンドされているようです。

胃腸の消化機能を促進、体を温める作用があるます。
芳香性から健胃薬ともなり消化不良、吐き気、下痢、お腹を冷やした時の痛みを押さえる効果も。しゃっくりも抑えるとか。

歯が痛いときにも使え、ホールのハーブを噛むと痛みが抑えられるとか。ただ、舌もマヒするし、香りが苦手な方は若干気分が悪くなるようです。

※高濃度にならないように注意が必要。
 生理・授乳・妊娠中の使用は禁忌。
ご参考になれば幸いです。

☆☆☆☆

ブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレー
をお作りします。ほっと癒されるあなただけの香り・・・

肌を整えてアンチエイジング効果のある精油も(^^
肌質を伺って、オリジナルのブレンドレシピを考えましょう。
精油からのメッセージ、リィーディングとセットで
50ml、3000円です(ローズ、バーベナなど、高価な精油を
使う場合は、一点につき+200円、郵送料込)

ただ今、6名様にお待ちいただいています。ベストな状態で
作りたいですし、リィーディングと合わせると、
週にお一人様
程度しか作れませんので、少しお時間いただき、ゆっくりでも
よろしければ・・・ぜひお申し込みお待ちしております☆
途中で精油から
メッセージがあればその都度お伝えします^^

~今日もご覧いただきありがとうございます(^^♪~


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。