
line

★シャワーコロンの思い出とロシアの初雪の香り

香りに敏感な生香りに敏感な生まれつきで子供の頃、隣の部屋で親がワインを飲んでいるのがわかりました。それはそれでつらいもの。いやな香りも強烈に全部見えてしまって。霊が見える人と同じ悩み。

アロマテラピーに出会うはるか昔、中学生の頃は、シャワーコロンという柑橘系の香水(何かで当選したけど母親はつけずもっぱら私)をシュッシュッして、自転車を飛ばして通学していた男の子でした。香りはフレッシュライムかシトラスブーケだったかな。

廃盤ですが、フレッシュライムはまだ資生堂のサイトに載ってました。「さわやかでフレッシュなライムの香りのオーデコロン。ユニセックスタイプのさわやかで自然な香り。シャワーや入浴後、外出時などに直接肌にお使いください。その場合は、日光のあたらないところにおつけください。」柑橘系コロンだから、光毒性の注意書もちゃんとしているのはさすが。もう販売在庫わずかのようです。

当時このコロンのCMに使われたのが岩崎良美の名曲「涼風」(1980.05.21.)。
『白い夏帽子 膝の上において 型くずれ直すふりして うつむいてる
『優しい人 心に涼風そよぎ出す 優しい人 心に涼風そよぎ出す』

歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38431



今は、気分を変えたいとき、お気に入りのブルガリのエクストリームやグリーンティ、富良野ラベンダー園で買ったハマナスの香水、そしてこれも廃盤のクロエのINNOCENCEを3か所につけて香りをブレンドして、自分だけの香りをまとっています。

INNOCENCEは優しい石鹸とスズランの香り。


オートクチュールの贅沢さとプレタポルテの手軽さを併せ持つ初のブランドとして1996年発売。すりガラスのボトルと同じく、幻想的で品性を持つ香りです。すっとした爽やかさが心地よく優しさとスッキリさを兼ね備えた深く持続する香りに魅かれるファンが今も多く50mlで1万円以上のプレミアム。私は100mlを使用中1つと、未開封2つ持っていますが、いくら高くなっても売る気は全くなしw

さて、すごく前置きが長かったのですが・・昨日お昼休みにフランフランをプラプラしていたら「TO THE SCENE」の「ロシアンクリスタル~トゥーザシーン30mlオードトワレスプレー」に、すうーッとひかれて。
テスターでためしたら、ひきこまれてしまいました。

★ロシアの初雪の香り★
「香りの王」とも呼ばれる程、濃厚で香り高いジャスミンの花。
気持ちを和らげ、長く厳しい冬を過ごす人々の心をそっと溶かしてくれるはず。

◆トップ=ベルガモット・オレンジ・カシス
◆ミドル=初雪・青リンゴ・桃・バラ・ホワイトジャスミン・フリージア
◆ラスト=シダーウッド・アンバー・ムスク


精油の香りになじんでいると、人工的な香料には抵抗感が出てくるのに、この自然さはナンだろうと思い、公式サイトを見ると・・・質の良い精油をたくさん使っているとのことです。
「香りは、古代から世界中で精神と肉体とを、より健やかに高めるために重宝されてきました。現代においても数多くの研究がされ、私たちにも身近なものとなってきています。
香りの分子は鼻孔に入り電気信号となり、大脳辺縁系へと伝えられます。この大脳辺縁系は、特に本能的な感情と記憶とを司り、ここが刺激されることで、いい気分になったり、懐かしい思い出がよみがえったりするのです。更にその信号は、ホルモンや自律神経を整える視床下部や脳下垂体へ伝わっていきます。つまり、心だけでなく体にも、リラックス効果やリフレッシュ効果を与えてくれるのです。」

そのとおりです~、ここまで書いてくれるなんて面白い香水メーカーですね。

「TO THE SCENEは、このようなアロマの作用を利用し、世界中のあらゆるシーンを香りで再現しようと創られました。香りの質(※)にもこだわり、その土地にちなんだ香料や、イメージを広げる香料を贅沢にブレンドしその香りは、思い出を呼び覚まし、新たな感動を引き起こします。
さあ、あなたも香りの世界旅行へ出かけてみませんか。きっと「TO THE SCENE」の世界に浸ることができるはず。
※香料の質:厳選された素材で創られる料理は、香り高く味わい深いように香料にも同じことが言えます。原産地にまでこだわった香料で、フランス人調香師による絶妙なブレンドを施しています。天然香料率を高くすることで、奥行きのある香りの変化を実現。香り立ちのよさが特徴です。」

素敵な香りとの出会いに感謝でした!!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■シャワーコロンのCM

はじめまして、通りすがりです。
本文で取り上げられた涼風は、ザ・ベストテンの出演時のものですね。岩崎良美というとタッチしか取り上げてくれないこのご時勢ですが、覚えていていただいて嬉しいです。
期間限定で、テニスをしているシャワーコロンのCMがUPされています。歌の後に続いて、最後の方です。
jp.youtube.com/watch?v=nXzn3Spw9rM

あと、涼風など収録した岩崎良美のアルバムも復刻されていますので、よろしければお試し下さい。
www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=PCCS-4

お邪魔しました。
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
