スポンサーサイト

line

手作りコスメで始めよう アロマテラピー講習風景

金曜に会社で業務後に実施した、アロマテラピー講習風景です。

顔がわからないよう、ボカシをかけています。

それでも何となく、笑顔と楽しんでいる様子がお分かりいただけますか(^^

800人以上が働くオフィスで、またストレスもたまりやすい業務なので、
食事を取ったり休憩するリフレッシュスペースは色彩的にも照度的にも
明るく設計され、それなりの広さがあります。
前回は研修室で実施しましたが、今回はここを貸していただけました。




最初に5種類の精油の香りをかいで、自分に合うのかどうかを

直感していただき、シートに記入していただきます。

そして、次に、精油のボトルを片手の手掌に収めて、反対の手で
作ったOリングを解いてみます=Oリングテスト。
リングの強度を判定して記入し、先ほどの結果と比べていただきます。


Oリングテストは摩訶不思議な世界ですが、外国では胃がんの調査など
医療でも使われているそうで、不思議ですが、もっともな結果が出ます。
カラダ(筋)は本能で反射?するからでょうか、手にしたエネルギーに対して
大脳よりも正直に答えを出してくれるのですね。

不思議がりながらも楽しんでいます。

次に、ルームスプレー作りです。


スプレーのブレンドには、イランイランを含んでいます。

香りの実習で大半の方が苦手だったイランイラン、ところが、
Oリングテストでは大半の方が必要とカラダが答えたのです。


消毒で使うエタノールですが、水と精油は溶け合いませんが、両方とも
エタノールとは溶け合います。なので、親和剤になるのですね。
ただ、99%の濃度ですから、ビーカーで計量して微量を入れます。


今回は3mlのスターターキットでしたので、ドロッパがついていないか
出にくかったり、あてになりません。そこで、ミニガラススポイトを
生活の木で調達して、正確に滴数を計量しました。





香りも好評でなりよりでした。

最後に教育研修担当の方に集合写真を撮っていただきましたが、
そろって素敵な笑顔です。これも精油の賜物でしょうか。

アンケート記入していただきましたが、アロマテラピーでストレスの
コントロールや美容についてセルフケアをしていけることを知って
もっと知りたいと、興味をもっていただけたようです。
よかった、よかった。このような機会をいただけて感謝です。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■(^0_0^)

買うばかりじゃなく
   
自分で作る事も
   
大切なプロセスなのですね゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
    
      

2 ■会社での

講習って素敵ですね♪
香や音は仕事の効率を変えるし、ストレス解消に良いですよね(^-^)
写真の雰囲気が楽しそうです。

3 ■なおさんへ

ありがとうございます。
まさか会社でアロマ講師をするとはよく考えると、自分でもびっくりです(笑)

仕事がらストレスコントロールが鍵な職場なのでうってつけ、という感じもあります。
ため込むと長期休職になってしまいますから、会社としても社員が上手にリフレッシュするスキルを身につけるのは大事なんですね。

4 ■カオリさんへ

こんなにカンタンにできちゃうの?
という感想もありました!
化粧水でいうと祖母がそうでしたが一昔前はヘチマ水とかで手作りされてましたね。買わなきゃ、という先入観、洗脳から自由になれば美しくて創造性あふれる楽しい世界が広がります。
音楽もそうですよね。
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
