
line

オレガノ精油☆免疫力の向上、呼吸器系の改善に

オレガノ はシソ科のハーブです。抽出部位は 花が咲いている全草で水蒸気蒸留されます。はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州
少し苦味のあるスパイシーな香りは、エネルギーを与えてくれる神経の強壮剤。無気力、衰弱気味の時に憂鬱な時に元気と勇気を取り戻します。


☆ハーブとして
イタリア料理にかかせない。ピザなどのスパイス、煮込み・トマト料理などに使われます。

ヤングリビングのオレガノ精油は食品添加物としてお料理にも使えるんですよ。でも、料理の量によっては、一滴でも強すぎるので、爪楊枝につけて、ちょっとずつ入れてください。

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州
☆精油の使い方
キャリアオイルに溶かして低濃度での塗布、沐浴、芳香浴、吸入。


☆注意事項
トリートメントで使用する場合は、皮膚を刺激し、量によっては肝臓にも影響するので肝臓を保護するレモン、ローズマリー・ベルベノンなどと併せて、少量で使用し長期連用せず、インタバルをとること。


以下は主な作用・特性です。

☆細菌やウイルスへの感染対策


☆強壮、食欲不振・消化不良など、胃腸のトラブルに有効。


☆免疫系・呼吸器系への作用 風邪、気管支炎、喘息、副鼻くう炎、咳、肺の感染などに。


☆筋肉をリラックスさせ、筋肉痛やリウマチに。


☆スキンケアの作用 傷や吹き出物、真菌による皮膚トラブル・水虫などに。生気を失った肌を生き返らせるといいます。

---
オレガノは真菌対策免疫向上になるので、外国では精油のカプセルのサプリメントも使われています。私のショップサイトでも、ベルギーのプラナロム社のオレガノカプセルをお取扱いしています ので、必要な方はどうぞ(^^♪
(医療上の効能をうたうものではありません)

過去記事「精油のサプリメント☆6種類そろいました!☆プラナロム社」


昨日、お子様の喘息についてはストレスや、親子関係含む家庭環境、お子様が抱えている心因的な要素が大きいと書きました。


オレガノが喘息の対策になりうるのは外因性の部分でしょうかね。体内に侵入している真菌やペットの剥がれおちた皮膚やフケ、ハウスダストなども原因になるそうです。


しかし、それが直接的な症状が出るきっかけであるとしても、根本原因が心因的な部分にあるとするなら、そこを改善する必要があるわけです。


昨日書いたとおり、入浴後や、お休み前のトリートメントはいいかもしれませんね。


とはいえ、ストレス環境をなくすことは今の世の中では難しいので、食生活の改善としてお菓子含めて、精白糖の摂取を極力、避けること、市販のパンなど精白小麦を食べないで、未精白の砂糖・小麦・玄米などを主体にしていくこと。パンなら全粒粉とか使ったパン。適度な運動習慣を取り入れること。が有効だそうです。


☆喘息の人が使用してはいけない精油
カンファー、ユーカリなど。
オレガノもフェノール成分を含有し、呼吸器や神経・皮膚を刺激する可能性があるので原液使用は避け、2%以下の低濃度で使いましょう。

喘息の方以外にも、敏感肌、妊婦、お子さんへの使用は低濃度で。ラベンダー・スイートオレンジなどとブレンドすれば香りも作用も優しくなるし、直接吸入ではなく、芳香浴で使うのがお勧めです。


今日もありがとうございます(^^♪


星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト
★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■確かに・・・

アレルギーなどは心因性な問題が
根源となっている場合も多く考えられますね。
私も、子供がアトピー酷かったときに、
いろいろと勉強しました。
環境を全て整えることは難しい世の中ですから、
せめて食生活など、身近にできることから実践して
真の健康を考えていきたいですね。

いつも勉強になります。
ありがとうございます^^

2 ■そうですよね。

>りりこさん

この世で生きてるので
ストレスやネガティブな関係やネガティブな感情の全てを浄化はできませんしそれではこの世に生まれてきた意味がないし

余りに清潔にしすぎてもまた逆に免疫力が衰えたり逆に敵がいなくなった免疫システムが自分自身を攻撃しているという説もあるようです。

とはいえ、食べ物やシャンプー歯磨き粉とか、肌につけるものは市販品だと防腐剤や保存料の薬品だらけだから

できるだけ薬剤を使わない素性の明らかな材料で自分自身で手作りするのがベストですよね、その気づきと変化へのアクションは自分自身や家族への慈愛の試験紙でしょう。
アロマテラピーを暮らしの中に取り入れることはその一つのヒントだと思います(^^)

3 ■いつも思うのですが

こういう勉強はどこでされたんですか?

4 ■基本的な精油は

>TRUE BODY 博多南さん

東京で勤めてたころアロマ環境協会の検定の勉強からはじまり、アロマテラピーインストラクターを目指し、夜間コースのスクール通いながら自分で問題集やって勉強しました。

でも、オレガノは基本的な精油に含まれないので後々に自分で調べてです。アロマテラピーの市販テキストたくさんもってますがオレガノは載っていませんね~!

アロマ道は一生勉強ですね。まずは環境協会のアロマテラピー検定を受けてみてはいかがでしょう(^^)
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
