スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

香り高いお酒たち☆2

ボウモアというスコットランドのシングルモルト・ウイスキーを飲んだことはありますか。ボウモアはゲール語の岩礁が語源、海藻のような香りも魅力のひとつです。精油で言うと「オークモス」かなぁ。


蒸留所がたくさんあるスコットランドのアイラ島の中でもボウモア蒸留所は、最古の歴史。近年、経営が傾き潰れかかっていましたがサントリーが出資して再建されました。


ピート(泥炭)の影響を受けたラーガン川の仕込み水を使い、バーボン樽やオロロソ・シェリー樽による熟成。

仕込みの時期により、方法も異なったりするようで様々な香りになっていて、何年物かで全然違う印象だったりするようです。

基本は華やかなピート香と甘美なシェリー香。ほのかに海藻の香りやとシナモンやビターチョコのような香りがすることもあるそうです。


超レアな30年もの以上になると、複雑でスパイシーでラベンダーのような香りもするそうです。後味は強烈なリコリス(甘草)とアニス、遅れてウッディ、ルーティ(木根)で、スモーキーな香味が続いてアフターテイストを堪能できるそうです。ただし、16万円とかします。


あとはラフロイグ

ゲール語で「広い湾のそばの美しい窪地」を意味します。
独特で強烈なピート(泥炭)香が特徴。スモーキーではなくスモークそのもの。海藻や潮のの香りと、消毒薬のようにも感じるかもしれません。


マッカランくらいなら誰でも平気でしょうけども、
ボウモアやラフイログなどは、シングルモルト愛好家でも、好き好きがはっきり分かれるでしょう。

熟成の樽にはアメリカ・テネシー州のテネシーウイスキー(ジャックダニエルなどのバーボンですね)の樽を用いているとか。

たる仕込みということは、木の精油の香りが出てくるわけですね。アルコールですから精油成分の香りがなじみやすのですね。お酒の道はアロマテラピーの道に通じます。


アイリッシュウイスキーでは
ブッシュミルズとタラモア・デュー。こちらは今では飲みやすくなっています。


ブッシュミルズとは「林の中の水車小屋」。ブッシュミルズを深煎りのコーヒーに多く入れると香ばしい味と香りのアイリッシュコーヒーになります。美味しいです。

1608年、北アイルランドの「ジ・オールド・ブッシュミルズ蒸留所」は当時のイングランド王ジェームズ一世より蒸留免許を受けました。世界最古の蒸留所。以来、400年変わらぬアイリッシュウイスキーを生産しつづけています。


タラモアとはアイルランド中部にある町で、デューとは露のこと。口当たりよく、軽い感じなのに、複雑な味わいがあります。

星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト ★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています

クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~

  あなただけの香り・・・オリジナルのレシピでお作りします
キラキラ 精油からのメッセージとセットで50ml、3700円(送料込)キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
クローバーセット割引、リピーター割引ありますクローバー


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■おぉ~☆

ウイスキー初心者なので、とってもお勉強になりました(*^▽^*)
バーボンのが呑みやすい感じもしますが、
スコッチも魅力的なものが沢山ですね☆

リキュールなんかも、そうですし、
ほんと、お酒はアロマに通じると思います。。

2 ■アイリッシュは

>uさん

一度絶滅しかけたのですが

リキュールにアイリッシュを加えたものがヒットして生き延びたそうです。お酒も神様に捧げありがたい恵みですね!
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。