
line

コパイバの精油☆Fさんのオリジナルブレンドスプレー

Fさんのオリジナルブレンドスプレーを作っていたら、突然、コパイバ、という響きが直感されました。恵みの樹木で、精油にもあります。
コパイバ Copaiba
学 名 Copaifera officinalis
科 名 マメ科
主産地 ブラジル
部 位 木部、樹液
抽出方法 水蒸気蒸留法
揮発度ミドル~ベースノート
香りの強さ中から強め

ブラジル・アマゾンの奥地に数万年前から自生しているというコパイバ。精油は樹齢100年以上の幹から採れる芳香性の樹液。抗炎症作用や殺菌性が高いので、現地では古くから皮膚疾患の薬として用いられてきました。

ブラジルの薬局や店舗で、コパイバ樹脂はカプセルやジェルで販売され、一般家庭では、コパイバオイルをお湯に入れた、うがい液を作り扁桃腺の炎症や喉の痛みに用いたりするそうです。

暖かな木の香りが気分を落ち着け、元気にしてくれます。香りがソフトで持続が長いので、他の精油とブレンドして使われて香りの「定着剤」として多用されます。ローションや石鹸などの香りづけにも使われます。

慢性の咳をともなう風邪、気管支炎などに特に良く去痰効果があるため、市販の喉アメにも配合されてたりします。利尿作用もあるので慢性の膀胱炎などにもよいそうです。

生活の木にもしっかりラインナップされています。ベータ・カリオフィレンがすごい含有量です。 本来は樹脂の精油ですが、こちらは水蒸気蒸留したもの。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州
ベータ・カリオフィレンは大麻(マリファナ)にも含まれていますが、この成分には向精神性はありませんのでご安心を。マリファナの他、黒胡椒、オレガノ、バジル、ローズマリー、ライム、シナモン、セロリなどの一般的なハーブやスパイスにも豊富に含まれます。イランイランの精油にも多く含まれます。

紹介したアマゾンの密林のコパイバから採れる樹脂は、現地の人々が古くから痛み、皮膚疾患、虫刺され、炎症などの治療に伝統的に使ってきました。コパイバ樹脂のベータ・カリオフィレンの作用を伝統的に知っていたのでしょう。

ただし、ベータ・カリオフィレンは酸化されやすい物質なので、ハーブや香辛料の場合、乾燥の工程で壊れやすいため、新鮮なものが良いそうです。

地中海地方の料理では、バジルやオレガノを日常の食事でふんだんに使います。私もコショウやバジルはたくさん使います。シナモンも大好きですね。

ベータ・カリオフィレンがクローン病やその他の炎症性疾患から守ってくれている可能性もあるそうです。クローン病や潰瘍性大腸炎などは、欧米先進諸国において患者が多いのに、イタリアやフランスやスペインなどでは比較的患者数が少ないのです。

オリーブオイルが心疾患を防いでいるのと同様、ベータ・カリオフィレンを豊富に含む生のハーブを料理に使うためクローン病やその他の炎症性疾患を少なくしている、という仮説も出ているそうです。家庭で庭やベランダにハーブ類が植えられて新鮮なハーブも料理に使っているのですね。

わたし的には、コパイバを使ったクリームを炎症を抑えたり、かゆみ止めのクリームとして作って試してみようと思っています。

F様には今回、内面の美の開花をテーマとしてレシピを作りはじめましたが、パチュリと共にこのコパイバが入ってきたことで、うわついた桃色気分というわけではなく、F様らしい、しっかりとグラウンディングした美の開花である、森と火と山と大地のエネルギーを伴ったような厚みのある美しさを導いているようです。山吹色といいましょうか。F様お楽しみに(#^.^#)

星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト
★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています

クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~

  あなただけの香り・・・オリジナルのレシピでお作りします
キラキラ 精油からのメッセージとセットで50ml、3700円(送料込)キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
クローバーセット割引、リピーター割引ありますクローバー


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
