
line

よもぎ湯☆

蓬(よもぎ)は田んぼのあぜ道や土手など、どこにでも生えている身近な薬草です。キク科の多年草で、漢方にも使われています。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州
今は亡き明治生まれの祖母は、アロエやヨモギの汁を やけどや傷に塗ったりしていました。湿疹とか肌のガサガサ、アトピーにもよいというお話も聞きます。


あんこを入れたヨモギ餅が相当好きでした。香りも味も大好きです。初孫だった私を可愛がってくれた祖母の思い出でもあります。祖母の家でついたおもちにヨモギを混ぜてアンを包んでそれを軽く焼いて食べると美味しかったです。


よもぎ湯もいいですよ。ぽかぽか温まるので血行促進・肩こりや腰痛、神経痛などをやわらげる働きや、安眠にいざなう効果があります。 肌のトラブルにもいいみたいですね。


ヨモギには精油成分として、シオネール、ツヨン、テルペンなどがあり、心地よくリラックスさせます。特に、シオネールには安眠を促す働きがあるそうです。

私が見つけたよもぎ湯のモトは、愛媛 宇和島市の ゆいの里というところの、障害者労働センターで作られているものです。乾燥したよもぎを綿状に粉砕し、パックにつめています。このまま浴槽に入れて使います。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州


プラナロム社の日本代理店である健草医学舎からは ヨモギのハーブウォーターが出ています。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング福岡北九州
アロマテラピーは、欧米のイメージかもですが、欧米のアロマテラピーは中近東の伝統の輸入と、異文化のケルトの森の伝統文化にも由来しています。日本含めそれぞれの国で古来より植物の恩恵を研究してきた知恵の伝統があります。日本に昔からあるシソ、ゆず、しょうぶ、しょうがなど、心身に作用してくれるので上手に取り入れたいですね。ヨモギもシソも、子供の頃から香りが大好きだった理由がわかってきたのはありがたいことです。必要なんですね。


☆☆☆
今年もヒーリングサロンstar-lightsをご愛顧よろしくお願い申しあげます。

星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト
★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなどご提供しています


クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~

  あなただけの香り・・・オリジナルのレシピでお作りします
キラキラ 精油からのメッセージとセットで50ml、3700円(送料込)キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
クローバーセット割引、リピーター割引ありますクローバー


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
