
line

一味と七味☆

郷里で立ち読みした本からのネタです。

一味 と 七味

どっちが好きですか。私は七味が美味しいし体に合う気がしていました。で、質問です。


「体を冷やすのはどっちだ~??」


唐辛子は身体を温めるイメージがあります。でも、汗をかいて最終的には冷やす作用があります。タイなど暑い国で大量に使われますね。


そこを調節したのが七味。たくさんのスパイスを調合して辛味をまろやかにしたり風味を出したり、そして、ショウガなども入れて身体を温めるようにしているようです。

調合はメーカーによっていろいろだそうです。唐辛子の他には

陳皮(ちんぴ、ミカンの皮、精油成分はリモネン)

胡麻(ごま 50%油、20%前後がたんぱく質。カルシウム、鉄なども多い)

山椒(さんしょう)

紫蘇(しそ、精油成分はピネンやリモネン。ビタミンCやミネラル、鉄、カルシウムも多量)

生姜(しょうが)

そして麻の実(おのみ、あさのみ)は リノール酸、リノレン酸、オレイン酸、ミネラルのリンや鉄が多い


別名を薬研堀(やげんぼり)とも。江戸時代に両国の薬研堀で漢方薬をヒントに作られ名物になったもの。今でも浅草寺の門前の「やげん堀」で売られているそうです。


私は長野の善光寺の門前の八幡屋礒五郎の七味を参拝の土産に買ってずっと使っていましたが相当風味豊かで好きですね~。八幡屋礒五郎のネットショップ で買えますよ~

星空ヒーリングサロン☆StarLights☆ ショップサイト
★スプレー、手作り石鹸、ジェルクリーム、ミツロウクリームなど

  ~ただいま4名様待ちで、納期は1か月ほどです~
クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  あなただけの香り・・・オリジナルのレシピでお作りします
キラキラ 精油からのメッセージとセットで50ml、3700円(送料込)キラキラ

 ☆リピート特典:同レシピ(リーディングなし)2400円

クローバーオリジナルレシピミツロウクリームorジェルクリームクローバー
クローバーセット割引、リピーター割引ありますクローバー


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてみてね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
