スポンサーサイト

line

ソフトバンクに乗り換え、機種変する時の注意点

私が行ったソフトバンクのショップだけだったらいいんですが、消費者庁に訴えていいんじゃないかというくらいの悪徳ぶりです。


新規加入や他社からの乗り換えには980円のホワイトプランで呼び込んでいますが、機種変の時にはホワイトプランをゆるさないで、強制的に高いダブルホワイトに変えさせられました


ダブルの方が通話料が安いのでお試しいただく、とか意味不明なことを言ってました。私は通話はしないので、ホワイトプランのままでいいと、いくら言っても、それでは機種変できないというんですよ。しかし、(私がクレームを言ったのでだと思いますが)それなら一か月後にまたホワイトプランにしていいというのです。


たぶん、大半の方がだまされてそのまま高いダブルホワイトにされてるだろうと思います。恐らくこれは、ホワイトをダブルにするよう誘導しろという指示がでていて、それがショップの営業上の実績となるので押しつけてるのでしょう。


はい、でソフトバンクの問合せ先 157に掛けました。ソフトバンクとしてはそんなことはしていないですが、店舗によってはそういう運用をしていることもある、というのです。やっぱり機種変できない、というのは店舗が独自に作った話でした。でも、正規の店舗ですよ。


かけた先の157はソフトバンクと名乗っていますが、委託先のコールセンターです。彼らは別会社の方ですから、クレームを言っても可哀想ですが、最初は強い調子で言わないとその後の対応が変わってきますから、ダメですよ。クレームの電話一本で、今まで通りのホワイトプランに戻してもらえました。


私はもともとJRだったので、同僚も出向していたし、JR系のデジタルフォン・Jフォン時代から10年以上使ってきましたが、ソフトバンクになってから随分あこぎなやり口になってきました。でも、バグはあっても(笑)シャープの携帯が魅力的なので、変えるつもりはないです。でも、これからソフトバンクに変えようという人は、したたかな商法ですからうまい話には裏があると思ってくださいね。他のキャリアではそういうことはないだろうと思います。KDDIもNTTも元は役所ですからそこまではね。


もうひとつ、私が身に染みた、注意点です。ソフトバンクは携帯が故障したらほぼ有償なので月500円程度かかっても保守パックには必ず入りましょう。2年間のローンで買う仕組みなので、ローン途中で故障すると、月々割がなくなって、0円だったり、千円くらいだった月額の負担が、一気に数千円の残価を背負う(同時に新機種の負担もダブルでくる)ことになるので、修理して使っていく方が良いからです。


くれぐれも・・・月々割とホワイトプランにだまされて安いなんて思ってははいけませんよ~(*^^)v 保守パックに入って対策してくださいね。


あと、良いところも言うと一年半経てば外装がボロになりますが、3500円だったかな、外装の交換をしてもらえます。また、保守パックに入っていると、一年後に交換用バッテリーをもらえます、ただし、一定の時期の間に、自分で申告すればですので、期間内にお忘れなく。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■無題

以前家電量販店に勤務していましたが、今回のお話はありそうな話です。
ショップや量販店独特の決まりを作っていって、今回のようにクレームになってしまうような事もあるのですよね。

2 ■そうなんですね~

>耀子さん

昔あったような怪しいショップとかならわかるんですが

正規のショップが勝手に制度の作り替えをしてるとなると

何を信頼してよいのやら

転勤で別のショップにいったら話が違うとかなっちゃうわけで(笑)

コンプライアンスも何もあったもんじゃないなぁ

3 ■もうすぐ・・

私もソフトバンクで、今度機種変更にいく予定です。なんでも今の携帯が使えなくなるらしく・・その辺もよくわかってないんですが(笑)。
言われるがままに契約しないように、心構えをもっていきます。ありがとうございました。

4 ■Re:もうすぐ・・

>makiさん
最初に「何で、故障もしてないのに携帯変えなきゃいけないの?」と説明を求めるところから始めるといいかも。強気な客には対応が変わるので。ダブルホワイトすすめてきたら157で取り消してホワイトプランにするからいいよと言ってあげてください(笑)
今の携帯、Jフォン時代からの電波の機種ですね。その頃がシンプルで動きも速くて、余計なサービスでお金取られなくて良かったかも。
カメラも画素数が増えても処理能力が追いつかなければ画質は下がるんですよ。ブログで撮る写真ならそんなに画素数は要らないので昔のシャープの携帯カメラがベストだった気がします。

5 ■無題

「直営店」でなければ、それ以外は全て正規とはいえ「代理店」となります。私も友達の付き添いでSB店へ行きましたが色々と頭金やオプションを付けさそうとしたので私がその場で157に掛けると、そういう方法もございますと豹変。友達と話しあって、ちょっと遠いけど私がよく知っているSB店へ行く事にしました。(最初からそこ行けば良かったんですが)
「悪い事は言いませんが人の噂は恐いですよお」と脅しにもならない捨てぜりふを吐いてね。
line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
