
line

シンボリックな今日の出来事☆メンテナンスで締めくくる2008年

帰省して親のPCがネットにつながらなくなってるので、買い替えさせた方が早いかなとPCショップに行こうと車を入れたら。あらら、かなりバンパーをこすってしまいました!年末の仕事納めが最後にできました(笑)

今年は昨年からのレイキアチューンメント、自己ヒーリング、セルフメンテナンスを充実させた年でした。年末もメンテナンスに終わるとは、象徴的です。

オートバックスにて、補修を相談し、色番号(ボンネットを開けると書いてる)をみてもらいスプレーを見つけ、上塗りのメタリックのスプレーを。そして、塗装前後の磨きに使う紙ヤスリと目張り用の紙テープを購入。塗料を扱うのは学生時代の自治活動の看板描きで慣れております。(八十年代後半だからね)その職人魂(笑)でバンパーを磨き、目張りをしてスプレーをすると、無心になりました。掃除に集中してる時や、山を独りで山歩きしている時と同じ心地よさです。
寒風吹きすさぶ中での作業に、たましいも磨かれ、心の傷も塗り直しての年越しです。
仕上がりは若干の色ムラがあり、職人としては七十点ですが素人なら満足でした(*^_^*)傷はほぼ分かりません!

車をこすったら、それを楽しんでしまいました。これがこの数年間の変容の過程で私なりに得た一里塚のようです。感謝。

ついでに親のPCメンテナンスにトライ。2001年ダイアルアップ接続、WindowsME、昔のおぼろげな記憶を引っ張り出して怪奇現象と格闘です。勝手にアドミニストレータ権限のログインユーザができており(パスワード不明;)、ダイアルアップ接続のパスワードやらが保存できなくなってしまってました。
これも職人魂で2時間の格闘、アドミニストレータユーザーを作り直して繋げました!

車の補修に三万、親のPC買替えに八万掛かるかと思ったら、何とかなっちゃいましたー。

年越しそばも食べて後は年を迎えるだけです(^-^)
紅白の平原綾香さんのノクターンは素晴らしかったですね。
中島美嘉のオリオンも、エンヤも、千の風になってもみな慈愛に満ちています。派遣切り=ヒトは単なる労働力という商品であるという十九世紀に戻った露骨な無慈悲な資本主義、この蔓延と絡まった無差別殺人の多発の一方で、東京日比谷公園では派遣切りにあった方の年越し村がボランティアによって作られています。高校生も参加して。確実に慈愛も満ちてきています。陰陽、表裏一体です。厚生労働省によると今後三か月で八万を超える派遣労働者が使い捨てで職場と住まいを追われます。
この中から社会不安も生まれますが、忘れないでください、同時に相互扶助や慈愛に満ちたキラ星のような行いも数々生れましょう(*^_^*)
それは私にも、あなたにもできるのです☆

スピリチュアルだアセンションだと言うなら、自らの慈愛をヒトに施そう。慈愛のないフリをするのはやめよう。ヒトに慈愛を施すことで、自分にも慈愛を満たすことができるのです。

今年は楽天ブログからバックアップするつもりで始めたアメブロでたくさんのご縁をいただき感謝に絶えません。
来年も「アセンション」症候群に左右されることなく、ひとつひとつ大地を踏み締めながら、内なるスピリットや天界とのつながりに、恵みに感謝して歩んでいきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます(^^♪
line

山口の萩にて維新の志士を思う☆吉田松蔭神社

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0349.JPG

倉敷に帰省途中に山口県の萩市、吉田松蔭神社に寄りました。
高杉晋作、伊藤博文、山県有朋など、維新の下級武士たちは皆、この小さな街、萩の出身!わずか2年半、吉田松蔭の私塾に学び、安政の大獄で江戸に呼び出され、堂々と誠を出張して処刑された松蔭の志を受け継いだ彼らは、やがて薩摩藩と手を結んび、貴族の岩倉具視とも結んで錦の御旗を手に入れて幕府を倒します。はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-081230_205202.JPG

その過程で大半は殉じたのですが生き残った伊藤博文や山県有朋らが明治維新を牽引しました。
明治と言うと遠い昔の話と思うかもですが私の父方の亡くなった祖母は赤子の頃、西郷隆盛に頭を撫でられた人でした(^^

松蔭の私塾、松下村塾は日本史で知ってましたが、ホントに粗末な小屋です。最初は物置小屋みたいだったのを塾生が増えて、古い民家を移築して自分達で屋根をふいたそう。それでも10畳くらいのもの。

人数からしたらほんの一握りのしかし、強固な意志があって、時代の流れと結び付いた時に歴史は変革を遂げるのですね(^^

松蔭の潔い、堂々たる殉じた行いと至誠の道がエネルギーを生みました。

東京の世田谷にも松蔭神社があります。ここにも今でも松蔭を慕う人の参拝が絶えないようですね。萩の神社も、彼を誇りにする郷土の人々により、守られています。

松蔭がいなければ、日本は欧米に分割され植民地になってたかもしれません。

清廉潔白、清らかなエネルギーを感じる神社でした。鳥居は木でできたもの。

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0352.JPG


ただ彼は孝行の道も極めており、処刑前に、残してゆく親を思うこの心より、子を思う親の心に勝るものはない、国のために堂々と殉じるが、親の悲しみを案じているという意味の辞世の句も残して、旅立って行きました。人間味に満ちた方でもあったのですね。

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0362.JPG
神社前のお店で萩焼のカップを買いました。有田焼、楽焼と並んで知られます。毛利の殿様が朝鮮の陶工を招いて作らせたのが始まりです。味がありますね。
右の冊子は萩市教育委員会が作った松蔭の伝記です。萩では郷土の先達、松蔭の生き様を小学校高学年で学んでるみたいです。凄いなあ。

冬の日本海の暗いイメージとは違い、マリンブルーが美しい海でした。波は激しかった!瀬戸内とは違いますね。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0361.JPG

ほんの短い時間でしたが、萩の旅で、身も心も洗われました。感謝です!!
line

湯免温泉♪露天付き貸切

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0341.JPG

湯免温泉に一泊。門松が立ち正月を迎える風情がよいです。
さすが冬の日本海側です。寒ブリの刺身が引き締まって脂がのって極上。以前よく出張で行った金沢の魚を思い出します。ブリカマ丸ごとと大根の煮付がドーンとあり、それだけでお腹いっぱいです。さらにフグ刺し、フグの天ぷら、鳥のつみれ汁、山菜釜飯と食べ切れない感じですがこれでもミニコースです。普通のはどんなんだ?!ミニなので一泊二食で一万の格安なプランです。湯治宿なんで建物はふるいですけどねー。

お湯はラジウムが多いからでしょう、短時間で芯まで温まりました。大浴場と露天付貸切をはしごしたら、暖まりすぎて寝付けないくらい!

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0343.JPG

露天は暗いから撮れなかったけど、陶器製の浴槽でスベスベした肌触りがよかったです。

多少設備的に不備や細かい問題点はありますし、
回りにはなーんもない田舎ですが、海の幸が魅力なひとにはよいお宿です☆

温泉は大地・地球のエネルギーをいただくことができるのですよね。
昨日のリィーディングの記事の続きですが、実はメッセージは見えないけど、日々の生活の中で降りてきています。自分の一部である神の領域とつながる部分から。
しかし、普段は内面・自分のスピリットと向き合い対話する時間などないから、チャンネルが合ってなくて、天使や妖精や自分を守護する存在(いずれも外的な存在ではなく自身の一部でつながる存在)からのメッセージを見過ごしているのです。

温泉は身も心もリラックスして浄化されますから、メッセージを受け取りやすくなります。

普段のお風呂タイムもシャワーだけで済ませない事が大事です。心身のメンテナンスにとって。
浴槽でボーッとしてると、瞑想状態に近付きます。そんな時に、ふとしたヒラメキが出やすいのはいろんな所につながるチャンネルが合うからです。

大地と水のエネルギーに感謝です☆

昨日も、いきなりリィーディングでは、無理なんで、リラクゼーション整体を四十五分とフクラハギにオイルトリートメントを十分して、心身ほぐれてハーブティーを飲んで一息ついたところで、リィーディングをしました。これで、メッセージを受け取りやすくなりますし、また、受け入れやすくなったと思います。

受け入れるがわが、素直に受け取る気持ちにならないと、女神や天使や妖精がメッセージを携えていても、受け渡す事ができないのですね。

目に見えないけど、そこにいてくれています。女神や天使や妖精(精油も含めて)のメッセージをあなたも受け取ってみませんか(^^♪

明日は郷里の倉敷に向かいます。
皆さまよいお年をお迎えくださいませ。
line

Cさまフェアリーと女神のカードリーディング

今日はC様に来ていただきました。
フェアリーのカードリーディングをさせていただき、2人してふーむ、ふむと感心してました(笑)掲載のご了解をいただきましたのでシェアさせていただきますね。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング


近い過去 ピースオブマインド 心の安らぎ

現在    カインドネス(親切というより、やさしさの意)

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
これから

  Honoring your True Feelings 本当の気持ちを大切にする
 インナーチャイルド

     → 最初気づきませんでしたが、もう壱枚、くっついていました

      
現在、過去、未来のカードに一連の流れがあり、引いた私もびっくり。

本当の自分の心に戻って大切にすること・・・。


女神のほうは、
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
OSTARA

ゲルマンの春の女神。春、春分の祭りとして行なわれる復活祭をドイツ語でオースタン Osternといいこの女神に起源を持つ。祝火が焚かれ、春の到来を祝います。9世紀にはキリスト教の復活祭の火とつながったそう。

メッセージは Fertility(豊かさ)

新しい計画、新しいアイデアを取り入れる最良のときです。新しい状況を展開させましょう。 これから「ほころぶ花」を既に知っている春の女神が祝っています。先行きを心配せず、新たな変化を楽しんでください。今、そのタイミングです。

DAMARA
メッセージは Guiding Children(子供たちを導く)
あなたは子供たちを助け、話を聞き、癒すことに長けています。
その力を子供たちを助けるために使いましょう。
→自分のインナーチャイルドの声を聞くこともそうですね。


ABUNDANTIA
メッセージはProsperity(豊かさ)
宇宙はあなたに豊かさを注ぎ込んでいます。喜んで受け取ってください。


これから豊かさを受け取る時期が来たようです。

それにしても、いいカードばかり、つながって出ましたね。
そのカードっていいことばっかり書いてあるんですか?

と質問が出るのも無理はありません。
でも、実際はいろんなカードがある中で、このようにチョイスしたとしか思えない結果が出るのです。

目に見えないものを信じなさい、これでもか、っていう感じで語りかけているわけですね。Cさまの場合は、先日精油からのメッセージも重なっています。


妖精も女神も、背中をそっと押してくれています。
C様ありがとうございました。

line

カードリーディングご希望のお客様☆サロンは今年ラストです

平日の仕事は26日で仕事納め、サロンのお仕事は今日でラストです。

ローズ水・オリジナルブレンドとミツロウクリームの作成

午後、同じ市内にお住まいのCさまが、カードリーディングご希望で来られます。

少し前に、ローズ水オリジナルブレンドのご依頼をいただいたのですが・・・

精油からのメッセージが余りに心にズバズバと来るものばかりだったそうで、リーディングにご興味を持たれたようです。

フェアリーオラクルカードと女神のオラクルカードを使います。

もちろん、身も心も、しっかり浄化してからですね。最近、酒席が多かったとのことで、そういう場には色々いますから、クリアにする必要があります。

どんな導きがあるのか、楽しみです。

精油のボトルを直感で、選んでもらって行う手法の、アロマリーディングもしてみようかなーと思います。精油が何本あるか数えきれないくらいに増えているので、直感で選ぶのがたいへん虹 その結果、選ばれた精油でOリングテストも検証して、ご納得していただくのも面白いんですよ。おっと、これ以上は企業秘密です(笑)


今日は寒いけどお天気がいいです。
雲雀(ひばり)でしょうか、尾長鳥でしょうか、きっきいー、と鳴いて飛び去る声が聞こえました。

Mさまのローズ水オリジナルブレンドとミツロウクリーム、そして、精油からのメッセージがまとまりました。今日発送してきますので、ぎりぎり年内間に合うと思いますヒヨコ

お楽しみに~手紙

クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーカモミールなどオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。


line

Kさま、Mさま、Tさまご依頼☆ミツロウクリーム

Kさま、Mさま、Tさま他ご依頼のミツロウクリームを作りました~!!

クリームは何とか年内に仕上げようと始めたらもう止まらなくなって
寝食を忘れてレシピ作りとブレンド調整に没頭しました(笑)

根が好きなもので、楽しくてしょうがいないです。
ミツロウを湯煎したオイルに溶かします。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

今回はその1の方は、精製ミツロウにして少しのジャーマンカモミールで緑の色づけを。香りは黄金のブレンド、ネロリ、フランキンセンス、イランイランをベースに若干のスパイスとしてローズマリーなどを隠し味に使っています。
オイルはホホバプラス、マカダミアナッツのブレンドです。


その2は、未精製ミツロウと未精製ホホバ、マカダミアナッツオイルを使って黄色いクリームに。
香りは黄金のブレンドをベースに、パルマローザとジャスミンで女性らしさを引き立てる香りに仕上げました。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
はい、そうです。とても高価な精油、そして、肌への使用は自己責任となりますが、シワや乾燥肌に良いとされる精油をたくさん使っていますので、パッチテストに問題なければ気になるところにお試しいただくとよいですね。・・・いつもながら採算とれてませんが、自分の楽しみでもありますからね。もちろん自分ユースの分も一緒に作って使っています音譜

あとは、スプレーです。
こちらは個別にリーディングもしながらなので、もう少し時間がかかります。


Mさまのスプレーはブレンドも決まり、今日完成予定です。
精油からのメッセージもまとまりつつあります。
1か月お待ちいただいているので
何とか年内にお届けしたいと思います。

そうそう、新月の今日にできたクリームですね。

お楽しみに~虹

クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーカモミールなどオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

line

わたしと小鳥とすずと

わたしが 両手を ひろげても

お空は ちっとも とべないが


飛べる 小鳥は 私のように

地面を はやく 走れない



わたしが からだを ゆすっても

きれいな 音は 出ないけど


あの鳴るすずは わたしのように

たくさんなうたは 知らないよ


すずと 小鳥と それからわたし

みんなちがって みんないい



大正の終わりから昭和初期に活躍した童謡詩人

金子みすず


童謡詩人の若き星と讃えられながら

26歳で自ら命を立った彼女


それでも512編の詩を残す


山口県の日本海側、長門市にある「仙崎」

ここで彼女の心は育った


自然をやさしいまなざしで見つめ

みずみずしい感性の言葉でつづった彼女は


山陰ののどかな漁師町で育った

海の幸豊かなところ



有名でないけど近くに湯免温泉がある

ここに年末泊ってから、郷里の倉敷に向かい
年を越すことに


湯免温泉を見つけたのは弘法大師
1200年前、大師が唐で、仏教修行の帰途、俵山に
足を止めたとき 夢の中で

「三隅の里に、効能高い温泉が湧き出ている」と
お告げがあり、そのとおりに見つかった

で、ゆめ(夢=湯免)温泉と言うようになったとか


兎の伝説も
昔、草むらから、足を怪我した兎が飛び出した
次の日も次の日も、同じ場所から出るので不思議で
草むらを調べると、この温泉があって
兎が見つけた湯なので、湯免と言うようになったそう


アルカリ性単純弱放射能温泉、ラジウム含有量が
西日本有数  ツルツル美肌に 神経痛、皮膚病にも


◆旅館の隣の大衆浴場
値段も格安、かけ流しで素晴らしい
外観はレトロな教会堂のよう
三角屋根で、湯気抜き部分にアーチ窓が連続してローマ風
でもあり、瓦は南欧風と、よい風情
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
源泉は37.8度で弱く加熱して掛け流し
ヌル湯でゆっくりと浸かれるのもよい

湯は透明でほのかな硫黄臭もあって雰囲気を出すそう

北九州から関門トンネルをくぐって下関に入り、
あとは日本海側の一般道を走る
翌日は山陽道を目指して戻り倉敷へ・・
山口県内の雪がちょっと心配、スタッドレスとか持ってない
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

ともあれ、旅館の海の幸や、露天もあることだし楽しみ(^^♪


line

子供の時代の取り戻し

おとぎの国のお菓子のお家のライトです。

コンセントに直接、差す灯り。

駅ビルの(ソニー)プラザで見つけて気に入って買ってきました。

実際はもっときれいに灯っていますよ~。

童心に戻ります。
玄関の前の雪だるま、玄関上の星型を見てください。


どっちかというと

実は自分のクリスマスのプレゼントだったようです(^^♪
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

line

クリスマスカードのうれしさ

ゆらさんと、あゆみさん、そして、音紡ぎセラピストさんからもクリスマスカードをいただきました。

ありがとうございます~(^^♪

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/hm/vB12FzIjHz5UpJ7RQ2tuTG.js?44Kv44Oq44K544Oe44K544Kr44O844OJ:aHR0cDovL3N0YXQucHJlc2VudC5hbWViYS5qcC9pbWcvZGF0YS8wNzIwX0NfTC5qcGc=

年賀状とは違う、うれしさがありますね。

ごく小さい無邪気な頃は別として、子供のころ「家族(限定の)愛」に疑念がありました。なので、小市民的な家族団らんの象徴「クリスマス」にもネガティブというか、冷めたところがありました。どうしてキリストの復活を家族で祝うの?キリストの教えなしに祝うクリスマスて何?違うんじゃない?と。
クリスマスに贅沢三昧をするのも、慈悲の施しを行うこととは、逆行していますよねぇ。


でも、今、たましいとたましいの触れ合いを感じながら交わすクリスマスカードに、とても純粋な喜びを感じます。

今日教会ですべての人の幸せに祈りをささげられているクリスチャンのみなさんの多くは、恵まれない人、ホームレス失業者のへの炊き出しをしたりしています。
そして、年末の談話で、厳寒の今、職を失い、住まいを追われ(ようとし)ている派遣労働者をはじめ、生活苦にあえぐ国民が少なくないことへの心配を述べられた平成天皇のお言葉。

宗教、思想・信条ににかかわらず、その慈悲の放つひかりは偉大だと思います。

ありがとうございます(*^^)v

line

クリスマスツリーと精霊☆飾りつけの意味

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
私は何ても、ふかーく考える子供でしたので、イスラエルで始まったキリスト教が何で雪とかクリスマスツリーとかトナカイとかなんだっ??!! と疑問でした。ツリーはモミの木とか針葉樹ですし。


ツリーの風習が始まったのは15世紀のドイツです。日本の七夕で笹の葉に願い事を書いて飾り付けるのと似ていますね。七夕は星の信仰です、クリスマスツリーも、キリスト教とは関係ない土着の信仰、モミの木の精霊でしょうか、その信仰が習合したものでしょうね。冬の間も緑を保つ常緑樹は強い生命力の象徴でもあるそうです。


カンが良い方は気づきましたね。元々古代ヨーロッパのケルトの樹木信仰です。日本人が非常にツリーになじんでいるのは、メルトと同じく、もともと樹木信仰が盛んであることと関係があることでしょう。


ケルト民族は、中央ヨーロッパでは樫の木、イタリアでは松の木、北欧ではトネリコの木が、冬でも枯れない常緑=生命のシンボルとして神聖視されていました(竹も枯れないですね)。


キリスト教の布教の過程で妥協策として、異教徒の信仰を吸収したのがクリスマスツリーの始まりというわけです。ハロウィンもそうですし、神社と寺がごっちゃになってる日本と大して変わらないんですね。


モミの木は三角形に見えるので、キリスト教の三位(父なる神・イエス・精霊)一体を現すともいうオチまであります。あとからこじつけた感がありますが。


ツリーの先端には、キリストの降誕を知らせたベツレヘムの星 (Star of Bethlehem) にちなんで星が飾られますよね、でもイギリスではクリスマス・エンジェルという天使を飾ります。


光沢のある玉を飾るのは、アダムとイヴが食べた知恵の樹の実を象徴したリンゴです。冬でも青々しさを失わないモミの木に神や精霊の存在を信じ、生命の象徴として昔は実際に「赤いりんご」を吊るしました。そこには迎える春への期待と、豊穣の願いを込められていたのです。


後には金に塗ったクルミの実や、アルザス地方ではクリスマス伝統菓子のブレデルや、色付けされたメレンゲ菓子も飾られるようになります。


杖の形をした飴はキャンディケインです。キリストの生誕後すぐに駆けつけた羊飼いのもっている杖です。羊飼いは迷える子羊を導く象徴でもあります。


伝統的な精霊信仰では、モミの木はイブの2、3日前に手に入れして、しばらく家の外に置いておきます。イブの日初めて、ツリーに宿る樹木の精霊を家の中に迎え入れ、そのエネルギーを家族で共有するのです。ですから、家族が集まるリビングの暖炉の側に飾るのですね。


ツリーは1月6日まで飾っておきます。その日のうちに燃やすか、庭の外に置いて大地に戻すなどして始末をしないと、ツリーに宿る精霊が外に出たがり家の中で暴れてしまうそうです。これまた、日本の角松、鏡モチのお供え(とぐろを巻いたへびを象徴)などの正月飾りと、どんど焼きの風習に共通していて興味深いですね。


ドイツでは本物のモミの木に飾りつけるのが主流です。木のにおいがするし存在感がちがうでしょうね。飾りつけをするキャンドルも、本物の小さなキャンドルに火を灯してます!ど迫力ですね。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

クリスマスのお菓子として代表的なのがドイツの「シュトレン」。

レーズンやレモンピール、ナッツなどがたっぷり入った重くしっとりとした甘いパンです。400年頃にドレスデンで生まれた伝統のドイツ菓子です。ドイツパン大好きです☆

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
☆☆☆
クリスマスカードをたくさんいただきました。

なお(^-^)ノさん、じゅりえさん、fumimiさん、ゆえさん、kirariさんどうもありがとうごさいました☆
ROSA☆さんからもメッセージいただきました(*^^)v


明日・明後日は仕事なので、ゆっくりできる休日の今日、ケーキを食べようと思います(*^ ^*)

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/hy/0KHlI_pfkwYhfZyBpIM9SG.js?44Kv44Oq44K544Oe44K544Kr44O844OJ:aHR0cDovL3N0YXQucHJlc2VudC5hbWViYS5qcC9pbWcvZGF0YS8wNzE5X0NfTC5qcGc=

line

精油が自由に入手できるありがたさ

精油が自由に入手できる現状がどれだけありがたいことか。自由とは、役所からの規制が今のところ、ないことです。規制が入れば、値段も上がったり、ちょっとでもリスクのある精油は買えなくなったり、豊かで創造的なアロマテラピーは失われてしまうことでしょう。

厚生労働省が、一般用医薬品の67%(1類・2類)のネット販売を2009年6月から禁止しようとしています(薬事法施行規則改正)。直接手渡しでないからという笑止な理由だそうですが、実際は天下りなどで癒着している薬局の業界団体の利益を維持しようとする動きでしょう。

規制の対象にはパブロンとかルルとかガスター10のような、ごく一般的な風邪薬や胃薬まで含まれています。薬局の業界団体と結託した規制をかけようとしています。私はできるだけ風邪薬や胃薬は使わない立場ですが、それとこの問題とは別です。

このような規制をゆるしていたら、延長線上にはアロマテラピーへの規制強化もあり得ます。今の調子でアロマテラピーが普及してくれば、医薬品・化粧品業界の利益を代表する厚生労働省が規制の網をかけようとしてくる可能性があります。


今のところ精油は雑貨扱いなので規制を免れていますが、先々はわかりません。「精油も対面販売に限定」なんて規制をされたら困ってしまいますね。ご存じのとおり、精油もネットショップの方がかなり安く買うことができます。余計な人件費や店舗運営費のかからないネット販売だからこそ、良いものを低価格で供給できています。


という趣旨で・・・楽天でやってるネット署名に参加してきました。楽天のIDを持っている方は入力なしで簡単にできますので、厚生労働省のアナクロな規制に疑問の方はぜひどうぞ~。


規制の根拠として、鎮静剤をネット販売でたくさん買って問題が起きた件をあげてますが、的外れです。対面販売でも鎮静剤は大量に買える実態です。ひとつの店で2箱買って別の店を回れば。
ケンコーコムなどが参加する日本オンラインドラッグ協会が都内の薬局8店舗で鎮静剤を購入して調査したら、全店で2箱以上同時に購入できた他、適正使用の情報提供がされた店は1店舗だけでした。薬局といっても実態は、ただ売るだけ・・なんで。大量購入のリスクはネットでも薬局でも変わりません。

署名をしなくても、自分の意思をクリアにすれば、エネルギーとなります。いつまでも精油が自由に手に入ることを望む私は、現行の医薬品・化粧品販売の規制を強化する動きにも、反対の立場を明らかにしたいと思います(*^^)v

line

精油はエネルギー☆浄化

精油からのメッセージをまとめてフェアリーのメッセージと照らし合わせると、精油もエネルギーそのものだと実感します(^^

精油に心と身体をいやす効果があるのは、単によい香りにいやされるだけじゃなさそうですね。目に見えないけど、植物のエネルギーが私たちをいやしてくれます。

となると精油もブランドだけでなくお店や生産者のエネルギーに影響されてるなんてこともあるかも。

ストーンと同様に購入したらまず、届いたら浄化をした方が良さそうですね。

私はストーンとともに時々クリスタルチューナーで浄化してます☆

ストーンの浄化に精油を使う方法もありますね♪
line

Sさまご依頼ローズ水スプレー

Sさまからご依頼ローズ水スプレーができあがりました~

S様にもご了承いただきましたので、ご紹介しますね。

妖精からもオプションで、フェアリーからカードリーディングも、
とのことで引きました。素敵なカードです。

☆ドリームズカムトゥルー

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

夢はかないつつあるようです。

妖精たちを信じて、願いがかなっていることをイメージして
祈り続けてくださいね。


☆バケーション

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

日常生活の喧騒とストレスから離れて、
自然の中でゆっくりする時間が定期的に必要です。



☆ハイヤーコンシャスネス


はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

ハイヤーセルフや天の導きからなる宇宙の智慧を
受け取って道のりを歩み始めているようです。

ここでも自然の中で過ごす時間をもつようにとのことです。


香りはラマ教などの僧侶の人生のつながりから
シダーウッドや神聖な精油を使われました。

柑橘系と合わせているので、
おごそかでどこか甘さのある古い寺院の香りです。


フェアリーのオラクルカードのカードリィーディングの結果が、
いつもながら不思議ですが、別にリィーディングした、
精油からのメッセージとも重なっていました。

シダーウッド、パチュリ、ローズマリー、バジルの精からのメッセージです。


S様のたましいを見渡すと、フランス北西部のブルターニュ地方=ケルト系での薬草や食事療法に携わっていた時代、古いエジプトの時代、水晶の神殿、また、ケンタウルス座の星での記憶も何となく感じました(^^
(ご依頼にはないことですが、リーディング、精油のブレンドの際に、浮かんできたのでメッセージとしてお伝えしました。)


Sさまありがとうございました^^♪

line

キャリアオイル☆マカデミアナッツ by Global Product Planning 

ミツロウクリーム作りにも、トリートメントにもホホバオイルを使っていますが、マカダミアオイルも使ってみることにしましたー。マカダミアナッツは、ハワイのお土産の定番ですよね。


皮脂成分のオレイン酸やパルミトレイン酸が豊富で、肌にスーッとなじむから、べたつき感が他のオイルより少ないです。ビタミンも含むので皮膚を健やかにします。傷んだ髪にもよくて、柔らかくつやつやにしてくれます。


ただ、ホホバと同様、生活の木のは高くて^^;)
駅ビルの雑貨屋さんでGlobal Product Planning から、200mlで1,890円で出てるのを発見。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
■肌タイプ 乾燥肌から普通肌の方に最適
■学名   ヤマモガシ科
■抽出部位 果実
■方法   圧搾法
■全成分  マカデミアナッツ油、トコフェロール
        トコフェロールは脂溶性のビタミンEです。酸化防止剤。
※ナッツにアレルギーある方はしっかりパッチテスト

>今、オーダしていただいている皆様へ
ミツロウクリームを、ホホバとマカダミアのオイルをブレンドして作ってみますね。ホホバ単独よりも肌になじみよく、使い心地のよいクリームを目指していきますねー♪


クローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

クローバーカモミールなどオリジナルレシピミツロウクリームクローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)
  同じレシピでリピートは2200円、アレンジは3200円で承ります。

line

遠隔ヒーリングの不思議

私たちのたましいが身にまとうボディは三次元に存在しています。
常識的には物理的な空間や時間に縛られています。

しかし、エネルギーの流れは必ずしも縛られていません。
例えば、想念のエネルギーの流れは、今ここに生まれると同時に「過去」や「未来」と呼んでいる場所にも作用しています。

過去への後悔や、分かりもしない未来への不安を増幅させるネガティブ思考のループは、ますますその過去とのパイプを太くし、自らおそれる未来をその通りに生み出すエネルギーとなるのです。

過去へのパイプを切断し、自分が望んでいる未来を今この瞬間に具体的に実現したイメージを思い描いてください♪

自分のアファーメーションを作って唱えましょう。
望む未来を作れるのは、今、この瞬間のあなたをおいて他にはいないのですから!

レイキのアチューンメントを進め、素直な気持ちでイメージできると、時間や空間を超えた遠隔ヒーリングができるようになります。
私自身最初はどうなんだろう?と思いましたが、今では人の想いとは力強いエネルギーなのだなあと思っています。
しかも今は地球のエネルギー状態も三次元から五次元に近付きつつありますね。その流れに乗る人は、時空の制約からますます自由になっていくことでしょうね☆
line

アロマテラピー同好会☆社内で結成

平日勤めてる会社で、会社公認の同好会を募集してまして・・

記事にもしてきたように、社内カレッジでアロマ教室の講師をしています。
そこで、講習の参加メンバーから募って同好会を作ることにー。


7、8名の参加者名簿を集めて、今日ようやく管理職の印鑑ももらいました。
月一くらいで、会社のリフレッシュスペースを貸してもらって楽しく学び
遊べたらいいなぁと思っています。

わかりやすくてよい名前は思い浮かばないので・・・
オーソドックスに、アロマテラピー同好会にしときました(笑)

他の部署から異動してこられたばかりの方がいるのですが、
アロマ好きとわかり、早速、同好会に勧誘(笑)
グリセリン多めの手づくりアロマスプレーを、
材料費で作って差し上げたら、とってもよろこんでました。
手とか乾燥してカサカサになってお辛かったようです。

今日も仕事は大変、遅くまでかかりましたが、良い1日でした。
感謝です。

line

ファーニードルとフェンネルスイート

甘い香りのファーニードル、なんて書いて(-_-;)
フェンネルスイートと間違えてました(-。-)y-゜゜゜


■ファーニードル Fir needle/Abies sibirica
シベリア原産のモミの木の針葉のオイル。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

すっきりした香りでルームスプレーによいです。
体の循環を良くするのでリウマチ、筋肉痛、セリュライトにもよいとされます。
呼吸器系にも作用しますし鎮痛効果もあります。

■フェンネルスイート/Fennel Sweet Foeniculum vulgare
こちらは甘くてすっきり。
胃腸を整えます。
女性ホルモン様に働き月経不順や更年期障害によいとされます。
乾燥・オイリー・たるみ肌を整えます。
歯周病、ニコチンやアルコール排泄にも。

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング


間違えたけど、どっちもよさげですねー(*^^)v


今日は駅のショッピングビルで、ブルガリアンローズ水の
大きなボトルを買ってきました。
これでまたご注文にこたえられまーす(*^ ^*)
ひとつ4,200円もします---。
もう、何本目の買い上げか、分からなくなりました。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

いろいろローズ水はありますが・・・ブルガリア公的機関の品質保証
基準に合格した、このバラの谷の朝摘みローズ水が一番好きです。

オーダーを頂いた、ローズ水のオリジナルブレンドのベースには
こちらを使っています。


今日、不思議なことがありました。

ある方から誕生日にいただいた龍の刻印された水晶などの天然石の
ストラップが、つけていた鍵をズボンのポケットに入れている間に
切れてバラバラになって、ポケットに収まってることに帰宅後気づき
ました。
偶然にしては・・うまいこと、ポケットに収まりました。
路上であれば紛失は免れないところでした^^;

感謝です。ありがとうございます。

line

お月様からのメッセージ

私はあなたを見守っています。


あなたには眩しい陽のひかりを、

優しいひかりに変えて照らします。

わたしのひかりを受け入れることは

レッスンなのです。


あなた自身がそれに値すると

あなたを受け入れること。

何もかも抱え込まずに、

頼ることです。


それも勇気です。


エゴを手放すのです。

line

ファーニードル、ミルラ、ジャスミンアブソリュート精油買いました~☆

ちょっとマイナーで、まだ手が出てなかった精油、フェンネルと、香り的にはどうかなーと思ってた、ミルラを買いました。ミルラ単体ではキツいけど、ミルラを手にしてかいだ後、やや甘さのあるフェンネルと合わせてみると…これはよいかも☆

あと、超たかーいお花の精油ジャスミン・アブソリュートも今まで手が出てなかったのに、何だか購入!
長野のレイラさんでやってたセールに乗じて、ラインナップが充実しました~!
それから今の季節に必須アイテムのティートリー。品切れしてたので。スーッとする感じがキツい精油だけど慣れるとよい香りに思えてきますから不思議です。
今の時期に買う導きがあった精油は、今、手作りローズ水スプレーをご依頼いただいてる方々への導きを意味しているかもしれません(^^

どんな香りになるかお楽しみに~☆

ちなみにレイラさんの精油は比較的お値打ちですが、質もなかなかのものに思います。善光寺とアルプスを擁する、長野のエネルギーも好きですし!
ただ、フランキンセンスはカンファー度が少なくスーッとしないのであれっと思いましたがこれも好きずきですね。

今日もありがとうございます(^^♪
line

Tさまご依頼のローズ水・オリジナルブレンドと、カモミールのミツロウクリーム

ご依頼いただいてた、Tさまのローズ水・オリジナルブレンドと、カモミールのミツロウクリームを作成しました。今回は、にじさんのご紹介だったんです。ありがとうございます~☆

T様の肌の状態を考え、濃度をいつもよりカナリ薄めにして、精油のブレンドも五種類に絞りました。

ネロリ、フランキンセンスなどの肌の修復に良いとされるベーシック・王道をいく精油に、パルマローザで華やかさの彩り、フローラルな甘さを感じる香りに仕上がりました。しかも、パルマローザも肌への作用あるようです。

久々に樹木系の香りナシのブレンドです。柑橘系も光毒性を考慮してナシ。

ローズ水のブレンドは低濃度の上に、刺激が強いとは言われない精油をチョイス。でも、ラベンダーでさえ相性良くない人はいたので、パッチテストは必須でお願いしております。

パルマローザってイネ科の植物なのに不思議ですね。花よりもフローラルな甘い香りの印象。
その背景として、ローズの偽和にも使われていることがあります。化粧品でローズの香りとかフローラル系の商品にはパルマローザのように甘ったるい香りが主役となっているようです。

本物のローズ精油の香りをかぐと、青くさいだとか、こんなのローズじゃない、とクレームされる御仁が続出するゆえんです。

オレンジの花の精油、ネロリをかいだ事がある人は最初驚きませんでしたか。単品ではとても青臭くてうっ、となる感じです。花イコール甘いというのは、香料に飼いならされてしまった先入観なのでしょう。甘いのは、イランイランなど南方系の花ですね。

パルマローザの"ローザ"は、rose=バラからの転訛。香りがバラに似ているからです。ゼラニウムの香りにも似ているので別称"Indian geranium"ともいいます。
☆★☆★

  ブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
    精油からのメッセージ、リィーディングとセットで 
    50ml、3200円(郵送料込)             
  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同レシピでリピートは2200円、アレンジの場合3200円で承ります。

  カモミール・オリジナルレシピのミツロウクリーム
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)
   カモミール以外のブレンドもお受けします
line

Tさまご依頼のローズ水・オリジナルブレンドと、カモミールのミツロウクリーム

ご依頼いただいてた、Tさまのローズ水・オリジナルブレンドと、カモミールのミツロウクリームを作成しました。
今回は、にじさんのご紹介だったんですよ。ありがとうございます~☆

T様の肌の状態を考え、濃度をいつもよりカナリ薄めにして、精油のブレンドも五種類に絞りました。

ネロリ、フランキンセンスなどの肌の修復に良いとされるベーシック・王道をいく精油に、パルマローザで華やかさの彩り、フローラルな甘さを感じる香りに仕上がりました。しかも、パルマローザも肌への作用あるようです。

久々に樹木系の香りナシのブレンドです。柑橘系も光毒性を考慮してナシ。

ローズ水のブレンドは低濃度の上に、刺激が強いとは言われない精油をチョイス。でも、ラベンダーでさえ相性良くない人はいたので、パッチテストは必須でお願いしております。

パルマローザってイネ科の植物なのに不思議ですね。花よりもフローラルな甘い香りの印象。
その背景として、ローズの偽和にも使われていることがあります。化粧品でローズの香りとかフローラル系の商品にはパルマローザのように甘ったるい香りが主役となっているようです。

本物のローズ精油の香りをかぐと、青くさいだとか、こんなのローズじゃない、とクレームされる御仁が続出するゆえんです。

オレンジの花の精油、ネロリをかいだ事がある人は最初驚きませんでしたか。単品ではとても青臭くてうっ、となる感じです(ところがミツロウクリームにすると気品の高いカグワシイ香りになります!!)。
花イコール甘いというのは、香料に飼いならされてしまった先入観なのでしょう。甘いのは、イランイランなど南方系の花ですね。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
パルマローザの"ローザ"は、rose=バラからの転訛。香りがバラに似ているからです。ゼラニウムの香りにも似ているので別称"Indian geranium"ともいいます。

☆★☆★

  クローバークローバーブルガリアン・ローズ水を使ったアロマスプレークローバークローバー
  ほっと癒されるあなただけの香り・・・肌を整えアンチエイジング
  効果のある精油も音譜肌質も伺ってオリジナルのブレンドレシピを
   キラキラ 精油からのメッセージ、リィーディングとセットで キラキラ
  キラキラ  50ml、3200円(郵送料込)             キラキラ

  リーディングと合わせ、週お一人様ペースで心を込めて作ります。
  少しお時間いただきますが・・・お申し込みお待ちしております☆
  同レシピでリピートは2200円、アレンジの場合3200円で承ります。

  クローバークローバーカモミール・オリジナルレシピミツロウクリームクローバークローバー
   20グラム送料込で3200円、レシピはコンサルします。
   スプレーとセットでお申し込みの場合5400円送料込です。
   (価格は改定することがあります)
   カモミール以外のブレンドもお受けします

line

PCで見るテレビ、というよりテレビそのものでした

浅田真央さんが逆転で勝ったのを早速PCで見ました。


無線ルータを買ってきて新旧のPCを無線LANに変更して、地デジの設定をして3時間くらいで見られるようになりました。たどり着くまで障害あり、まったく素人だと断念しそう。

スポーツニュースとかテレビを、ながら見モードで見ながら、ブログやネットサーフィンしてみました。

特にカクカクしたりはなく、問題ないです。Core2Duoじゃなくても大丈夫でした。

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
液晶の輝度や鮮やかさはもはやPCではなく液晶テレビを凌駕している感じです。
東芝のダイナブックの中でコズミオはテレビを見るのに満足な液晶、スピーカー仕様になっています。サブウーファーが底面についているのにはびっくりです。

ボリュームコントロールなどのボタンが放つブルーの発光ダイオードが、シリウスっぽくて素敵です。

line

PC豆知識☆性能の要素

PCには色んな性能の要素があります。その意味を知っておくと、自分に合ってるのはどれか、値段も比較しながら検討がつきます。
メモリは作業台の面積です。広い方がはかどります。
CPUは処理速度の速さです!
コア2は早い上に、更に2枚のメモリが挿さってれば、別々の仕事を同時並行できる優れものです。しかし、数万円高くなりますから、そんなにバリバリしないなら普通のセルロンでも。ただし、VistaはXPに比べて何もしてなくても重たいからメモリは2GB必要とされてるようです!

今日はPCを引き取り無線LANの機器を買ってきました。アロマをしつつ設定三昧です。
line

地デジ付きOfficeつき☆8万円台で発見!

昨晩は満月が輝き、雲が見えていました。大きな大きなワッカも何十にも見えていました。PC購入を果たした帰りのモノレールから、山の端に輝く姿を見せていただきました。

ノートPC、不調はないですが、Windows_XP・Office2000。最新OSのVistaとOffice2007は、全く操作性が違うからIT系の職業柄やばい・・・自己投資、学習のために買い替えが必要です!

予算は10万。3、4年に一度の投資なんで気合で調べました。一ヵ月半くらい休みの日は店舗を回り、夜はネットオークションやネットショップを回り相場をつかんで(笑)

希望は2台目のテレビに使えるよう、地デジチューナー付き。メモリが2GB、CPUは並行処理のできるCore2Duo。OfficeはWord、Excel、PowerPoint付・・・でも、これだと新品相場は20万^^;

デザインはバイオがよいから調べたら15インチデスクトップで16万で可能。でもこのモデルは液晶の質が暗くてイマイチ、ノートでないとスペースが厳しいし。地デジあきらめれば、バイオの性能のよいノートが10万ですがキーボードがダメでした(泣)高速パンチできる「かな打ち」なので、ひらがなの「ろ」とかが小さいのはNG、矢印キーが他のキーボードに埋もれて打ちにくい。デザイン優先で機能は犠牲になってますね。

さて、地デジをあきらめるか、Core2Duoをあきらめ性能を落とすか・・・、安くなってる今年の夏モデル(新古品)でも探しまくり・・・バイオはあきらめ、ついに、昨晩、決定。予想外の東芝ダイナブックの上級、テレビ仕様の「コズミオ」の夏モデル中古です。

液晶が素晴らしい。地デジ付き。録画しDVD作成も可能です。メモリは2GBでOKですが、CPUは格落ちで妥協!
Core2Duoの15万に思い切ってするか、相当迷いましたが・・・・・・テレビ見ながら、画像処理もバリバリやるなら、同時並行処理の可能なCore2Duoでないと無理ですが、テレビ見ながらブログくらいは大丈夫だろうと(やや心配?)。

ディスクは200GBで充分、PowerPointも付いて・・・なんと9万円内で収まりました。中古ですが、液晶のドット抜けはナシ。天板の傷も目立つものはナシで、よい買い物ができたんじゃないかなと今のところは喜んでおります(^^♪
今のPCが多分1万で売れるので、実質8万で乗り換えできそうです。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
昨晩、リカバリーしてもらって今日取りに行ってきます。スムーズに設定できますように。地デジを見られるっていってもネットで見るわけでなく、テレビのケーブル接続が必要ですよ。いちおう、室内アンテナもあるけど雨の日は無理らしいです。

リフレッシュの時期に、限られた予算の中で、ありがたい出会いをいただけたようで、感謝です(*^_^*)

line

一番美味しいラーメンは

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0323.JPG
意外にも駅のホームにあったりします。
小倉駅ビルとか街中に各地のラーメンや地元のがありますが正直リピータなることはなし…。
駅ホームの味はシンプルが王道、基本に忠実で、あっさりしたコクが上品でよいです。
キクラゲも歯ごたえよく、辛子高菜が入れ放題です。辛くなるのでほどほどにして。

しかも、麺の堅さを聞いてくれます(^^
普通、堅め、バリ堅。
バリはほとんど生です。
細麺だから可能な話。
麺そのもの味わいたいラーメン好き向け(笑)

身体が温まります。
四百二十円でありがたい話です。
line

手作り石けんの賞品☆人権週刊ポスターで

会社で、人権週刊のポスターに応募したら




はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング




賞品として、手作りの石けん、いただきました。

お菓子みたいで食べてしまいそうです。


はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング


マカロンにお芋のケーキ、ロールケーキ・・・



福岡の会社が作っているものだそうです。



防腐剤の代わりにローズマリーエキスを使っているらしい。

精油の香りもとてもいいです。



ありがとうございます(^^♪



line

身が軽くなって嬉しいです

はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング-DCF_0322.JPG
風邪のあとハナミズが止まらなくて、頭も痛くなって、生れて初めて耳鼻科に行きました~!副鼻腔炎が残ってました。フミフミさんの予言的中です。
なのでマダ本調子じゃないんですが、お陰様で仕事もほどほどにして身体をケアできています。食欲もリセットされて体重は元に戻って来たみたいで、きつねうどん一杯で、おなかいっぱいです。これを維持したいです。

要らないものもどんどん出ていってるみたい。
気付きと変容の機会をありがとうございます(^^

先週末は倒れてましたが、それでも各種精油で自分の炎症ケアをしながら、ゆうたんさんからご依頼のローズ水スプレーとミツロウクリームとを作成発送しました~!

精油からのメッセージは何だかびっくりされたそうです。自分にぴったりすぎて。詳しいお話はまだ伺ってなくて中身は分からないのですが、いつもながらに不思議なものですね。何十種類もある精油からチョイスしてそこからのメッセージがクライアントさまの心に響く…。

私は特別な儀式やら魔術的な事はしておりません。導きを受けているという他ありません。
感謝するのみです!


ローズ水とミツロウクリーム。
ご注文状況は、ただいまご依頼いただくと、一月中旬くらいのお届けかな、という感じです。
ご希望ありましたらお問い合わせお待ちしております☆
line

Enya☆And Winter Came

エンヤのアルバムが3年振りに出たのをなお(^-^)ノ さんが紹介されてて、機会は自然に任せていたのですが、今日買う機会に恵まれました。

初めて邦題がついて雪と氷の旋律
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング
安い買い物ではないですが、エンヤは私の心のお薬で何年も何年も癒してくれるのですから、高くはないので
すね。

このアルバムは最初はクリスマスをテーマにしようとしてたけれども、広がって、それだけではないものになったそうです。

ラストは「きよしこの夜」です。4曲目も中世フランスの曲でラテン語。でも、他にアップテンポな感じの曲もあったり単調ではありません。一貫して冬の凛とした空気は感じます。

やっぱり素敵ですね。空気がきれいになっていきます。
早速、CDを焼き増しして聞いています。凛とした冷涼な中に灯る炎のような温かみを感じるのです。
夕暮れに妙見神社にいってきました。今、夕暮れに明るく輝くのは、木星と金星のペアです。この写真にもかすかに、左のやや上の方に点が・・・。実際はこうこうと輝いています。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

line

レイキで心と体を浄化する本☆矢尾 こと葉 さん

矢尾こと葉さんは楽天ブログで知っててお気に入りにいれてました。

昨日、本屋さんで引き寄せられるよう目にして買ってきました。
レイキがどんなものか知りたい方には、分かりやすくて実践的。レイキを人に紹介するにも、いいです。あやしげな宗教っぽさがなく(笑)入りやすいと思います。
はまゆふの☆しあわせアロマ☆ヒーリング

「ヒーラーさん、そしてそのご家族やお友達、お仲間に、宇宙いっぱいの愛が降り注ぐことを願って書きました。
周囲の人とレイキの楽しさをわかちあうツールとして、ぜひご活用くださいませ!!」 本人談(ブログより)。

グラウンディング、センタリングの仕方、エネルギーボールの作り方、レイキサークル、地球ヒーリングの方法などイラスト入りで解説してあります。

私も時々書いてますが、病気(症状)との接し方とか、愛と感謝の大切さとか、レイキでお肌プルプルに、とか美容にも役立つ事など、色々勉強になります☆

読んだらレイキアチューンメントを受けてみたくなるかも。

「レイキの流れを滞らせるのは人をコントロールしようとする気持や人や自分を責める気持です。結果には軽い期待感を持つくらいにとどめてこれまでのプロセスで得たことや気付きに感謝し、すべては最善のことになると信じていてください」


こと葉さんのブログでシェアされている
「愛の奇跡について」私もシェアさせていただきます。
---


人が出会うのは、愛の奇跡を一緒に体感するためです。

家族も、
夫婦も、
友人の輪も、
隣り合わせた人とも、
一緒になったのは、愛の奇跡を実感するため。

そのとき場を共有している人同士が、ともに愛の奇跡を体感するために、めぐりあっています。

愛は、すべてを超えます。
愛は、悲しみも怒りも感謝へと変えてくれます。
愛は、うれしく、喜ばしいもの。
愛は、安らかで、ごく自然なもの。

私たちは、だれもが愛の存在です。

愛が起こす奇跡を体感し、そのすばらしさに感動し、愛を祝福し、
愛の存在である自分自身を賞賛するために、今、ここにいます。

あなたと親、
あなたとパートナー、
あなたと友人、
あなたと友人たち。

刻々と訪れる人との出会いは、すべて愛の奇跡を体感するため。

誰が欠けても成り立たない、一人ひとりのメンバーが共鳴するから起こる、尊い愛の奇跡があります。

この人たちと、私は、ともにどんな愛の奇跡を体感できるのだろう?

ゆるし?
共感?
癒し?
喜び?
感謝?
気付き?

そんな気持ちで、すべての出会いに向き合えば、
どんなときも、宇宙から、あなたへ贈られている愛の贈り物に気が付くことができます。

人が出会うのは、愛の奇跡を一緒に体感するためなのです。

line

お勧めしたいのですが「ミツロウクリームの用途と効能」

kirariさんからいただいたコメントや、プチメなどで、「手作り化粧品の用途・効能」についてお尋ねをいただきました。一度これについて述べましたが、再度明らかにしておきましょう。せっかく広まってきているアロマを、再び魔女狩りの憂き目には遭わせてはならないからです。時間のある時にお読みくださいね。



残念ながら、用途は「香り雑貨」としか言えないんです。日本の医事・薬事法体系のもとでは。薬や化粧品として認可されてないものを、治療の効能をうたうのはご法度ですし、精油が薬と認定されても、医者でないものが処方はできません。

だから実は、厚生労働省や医薬利権業界支配下の現状ですと、品質のいい精油を「雑貨」として自由に扱える現状の方が、よっぽどマシなのですよ・・・
その代わりに、すべてのアロマテラピーに携える人が、法に触れて摘発されて自分たちの首を絞めないように、この辺の法律的な注意点を勉強することが必須(^^♪アロマ環境協会の資格を取る時には、必ず学びます。

分かりにくいですが、

一般論として、こういう効能があるとされております、と話すのは言論の自由の範囲内ですが、販売と絡めるのは違法になるわけです^^;
つまりは医薬品業界の利権を犯せないように規制が敷かれているのです。確かに安全性の問題はありますが、肝炎やHIVなど薬害を見るにつけ規制の効果は疑わしいですね。

具体例では、アロマのスクールで精油の様々な効能を教えますが、スクールにショップを併設している場合は、場所を厳密に区分できる必要があります。大手スクール教室内では販売は一切していないはずです。効能をうたった販売となり違法だからです。


ただ・・私がお答えできる事は、自己責任で肌に使用していただいているモニターの方の感想として、乾燥していた肌に対して、モイスチャー効果、エモリエント効果が見られることです。ただ、誰にでもそうとは限りません。でも、私自身も日々、使っていて、しっとり&もっちりとしているのを感じます。アトピーのある方からも、ご好評いただいています。



ただし。どんな化粧品も、まれに合わない方もいますし、肌への使用は慎重にパッチテストをした上での自己責任、になります。そこをご了解いただける方にしか、ご提供してはいけないのです。一般向け市場にバンバン売り出すようなことはご法度なんですねー。ホント難しいでしょう(笑)


キリスト教会が、薬草を扱う森に住む人々を「魔女」狩りしたのと相通じるものがありますね。キリスト教会は、利権からいっても、神との関係上からの権威を保つ意味からも、薬草・医療の分野を独占する必要があったのです。それを犯すものは捉えて拷問し、火あぶりにしたのです。



医療にアロマがもっと使われればいいのにナと、私も昔は思っていました。

しかし、それは厚生労働省の認可制度の軍門に下ることになるのです。雑貨屋さんで精油を販売できなくなったりしたらどうします?!現在のアロマ環境協会が、旧アロマテラピー協会の時に、厚生労働省から相手にされず、「テラピー」=療法というコトバを捨てて、結果的に環境省の庇護下の社団法人に収まった事は、その当時は違和感があったのですが、今では、賢明な判断であったと思っています。



厚生労働省の手の及ばない、環境省の下に入り込み、厚労省の規制から自由でいられる場所を確保したという意義は大きいと思います。



しかし、精油使用による事故、トラブル、医療目的を掲げた販売などが相次げば、事態は規制の方向に向かってしまうでしょう。



こうした事情を賢明なアロマセラピストの皆さんは、わかっていらっしゃいますが、余り面白い話ではないので、クライアントさんに話さないでしょうし、資格試験でも勉強しない限りは、知るチャンスは少ない気がします。



それでは今後が危険という気もします。お客様に面倒でも法的な制約については、きちんと説明し自己責任での使用について、きっちりと残る形で、ご理解(ご同意)をいただきましょう~!
(以上は私なりの理解につきアロマ環境協会とは関係ございません。)

line
line

FC2Ad

line
☆ヒーリング整体のメニュー
line
☆サイトマップ
line
☆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
☆プロフィール

はまゆふ

セラピスト:はまゆふ
アロマ環境協会認定インストラクター。臼井レイキ、サードディグリー修了。ボディセラピストスクール卒業後、リラクゼーション整体サロンも経験。自宅でアロマ化粧品の講習、リラクゼーション、レイキヒーリング、天使のアチューンメントを提供。

line
☆recent posts
line
☆recent comments
line
☆リンク
line
☆counter
line
sub_line
